見出し画像

幅44cmの本屋さん

ほんまるに送る本の量を決めなければいけません。
当然ですが、ほんまるの棚に収まるように送らないといけません。

さて、「ほんまる」のサイトには、次のような記述があります。
高さ 30.5cm、奥行き 27.5cm 幅は本棚の場所によって異なります。
ちなみに「ほんまる入居ガイド」にはこう書かれています。
幅44cm~55cm
なんと、幅は問い合わせないとサイズが分からないのです。
棚主でも……。

幅=本の厚さの合計、になりますので、
持ち込む本の量に一番密接にかかわりがあるサイズなのにー!

というわけで問い合わせました。返事が5日後に来ます。
(企業に問い合わせて返事が5日後ってどうなんだろう……)

ミサキ文庫が入る棚(27章3節)の幅は44cmでした。
おお、最小サイズなのね……。
ちなみに代本が幅2.5cmあるそうです。
なるほど。まあ実質40cmと考えた方が良さそうですね……。

大雑把に50cmくらいで考えておいて、
ハッキリしたサイズが分かったら調整して確定しよう、
と思っていたのですが、
50cm→40cmはちょっと変動が大きかった(わたしには)。
とはいえ、本棚のサイズは絶対ですから、
この範囲内で持ち込む本を確定させねばいけません。

わたしは、ブックスタンドを1つ、
展示用に持ち込みさせていただくつもりでいました。
このブックスタンドが幅15cmほどなので、
実際には25cm分の本を選抜しなければいけません。

ああ、またしても本を選ぶという悩み苦しみが
わたしを襲います……!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?