見出し画像

note📙調理器具

予定通り、山奥のパン屋さんのピザを食べに行って来ました。
美味しかった!お腹がいっぱいです。

調理する人は調理器具に興味はあると思います。
私は、いかに少ない労力で最大の効果を出すかを
常に考えています。
言い方を変えたら手抜き、ですね。

だから調理器具は好き。
いくら好きと言っても買って使わなくては邪魔になるだけです。

この大同電鍋は見た目がカワイイ。
外鍋に水を入れて、蒸す感じで調理をするのも面白い。
ご飯を保温するには乾いてしまうので、向いてないようです。

これは無水鍋を電気で調理するので、コンロに乗せて置くよりは
ほっとけばいい所がウリのようです。

こういう鍋を使えば、簡単にできる事ももちろんありますが、
ベテラン主婦から見ると、これがなくてもできる、のです。
買うかどうか考える時、そういう結論に至ってしまい、
結局購入しない事が多いです。

ヘルシア(スチームオーブン)でもボタンひとつで調理ができます、
と書いてありますが、ヘルシアなくてもできますし、
ボタンひとつにするまでの準備は同じです。

私の1番のオススメ鍋は、シャトルシェフ。
電気は使いません。
お昼にコンロで少し煮ておいて、これに入れておけば夕方には
できています。余熱で調理をします。
昨日はこれでキャベツを大きめにザクザク切ったものと、
人参、玉ねぎ、ベーコンを煮ました。

調理器具、たまには何か増やしてみるとやる気が出ますね。
試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?