見出し画像

朝のさんぽ

久しぶりにすっきり起きることができた。
ずっとながいこと
朝早く起きられなくなっていた。

何かしなくてはとおもいながらも
なにもできず
すぎてゆく日々。

昨日の時点で、
起きれたら朝の散歩に行くことを決めていた。
決めることができただけでも、ちょっとうれしい。
起きれそうな気がした。

本当は早朝に行うのが良しとされているけれど、
寝る前に瞑想をした。
それが起きられた理由のひとつかな。

あるいて五分とすこしで、
朝の駿河湾が目の前に。

ドドドドーっと
のぼりたての朝日に光りながら
用宗港から一斉に音をたてて
漁船が近づいてくる。
50艘くらいかな
その勢いたるや
圧巻で、何度みても
どきどきしてしまう。
平野育ちの私にとって
静岡ならではの大好きな景色。

朝日をあびながら
冷たい波をきりながら
海の上を走ってゆくのは
さそがし気持ちがいいだろう。
漁師さんの大変さはまるで理解し難いけれど
へろへろな私が感動するくらいの
美しい景色をつくっていることを
彼らは知っているだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?