見出し画像

プリンターでQOLが上がった話

人によって、これがあると快適、というモノには違いがあります。

自称「糸の切れたタコ」状態の私は、会社をやめて、アイパッドを3枚、マックブックを3つ、iMac(デスクトップのMacですね)を買いました。どんだけアップルに貢いでいるんだって話です。

が。意外に、全部使っています。iPad2台体制は、この電池がなくなったらあっち、一枚でネトフリみながら、もう一枚で漫画を読む、といった至福の時間が味わえます。

ですが、プリンターって、アップルは出していません。出してたら買ってたかもしれませんが、だから迷うのです。

何が迷うって、プリンターの「インクで稼ぐ」というあの悪しきビジネスモデルです。

自宅で使うぐらいなら、インクジェットでいいと思うのですが、あのみみっちいインクカートリッジ。しかも4色を一緒に買わなくてはいけないという窮屈さ。しかもそれが、見た目の割りに楽しくもない割に、高い。そして、インクジェットは昔は遅かった。

みみっちいのと遅いのが何より嫌いなので、インクジェットはいやだなあと思っていました。そして、何かとトラブルが発生しがち。

会社でも、最近でこそWi-Fiでの接続が簡単になりましたが、会社のプリンターは、セキュリティが高くのか、システム構築が洗練されていないからなのか、ドライバ入れて、あーだこーだで、どーのこーので、という作業が、本当に煩雑で。で、昔は、私があかんかっただけかもしれませんが、プリンタ設定ってミスりがちだったんです。なぜ出ないの。どうしてなのーーーー!!ってイライラする。プリンターが使えないと、すっごく不安。

だから、転勤したり部署が変わったりするたびに、1日前乗りしてプリンターの設定をやっておく、というのが、私の中でのルーティーンでした。しかしあれも、5年前ぐらいからは安定して接続できるようになりました。また、貸与されたパソコンが更新された時も、前の設定を移せるようになったりして。。とにかく。プリンターの設定というのは、私の中では難関であった、ということが言いたい。

さて、自宅の話。やはり遅いのは許せないが、カラーのレーザーなどは贅沢でしょう、と、10年前ぐらいにはモノクロのレーザープリンターを買いました。ファックスもスキャンもできない単機能プリンター。しかもモノクロ。

当時は家でそれほどプリンターで印刷するほどのこともなかったので、あんまり使わないうちに、カラーレーザーが意外とお安いことがわかり、買い替えました。古いのは今もお友達の家で壊れながらも働いているようです。

しかし、これも単機能。

ところが、起業したらスキャナーが割と必要で、ポータブルスキャナーを買ったんですが、これだと1枚1枚しか吸い込んでくれないので、面倒なのです。

まあ、面倒でもいいといえばいいのですが、最悪だったのは、やはりカラーレーザーのトナーは、やはり高い。高いので、互換を使っていたのですが、それだとやはり、色が信じられないほど悪い!!!

もう、我慢ができなくなり、自宅で事務仕事が重なったこともあり、「いっちょインクジェットの複合機を買ってやるか!」と思いついたのでありました。

でも、きっと、これがなかったら買い替えには至らなかったな、と思うのが、「メガタンク」です。

カートリッジ式なんかとは比較にならない安心感。黄色だけで60ccぐらい入ったインクボトルが付いていて、「ドボドボドボ」と入れるのです。黒だと100ccぐらいあるかも。

インクがたくさん入っているから、1枚あたりのカラープリントのコストは1円ほど。カラープリント渋るのは、紙がもったいないとか印刷代が高いとかいうこともそうですが、何よりも「インクが途中でなくなる」恐怖ですよ。印刷している途中で「黄色がないので黒も印刷ストップです」って、ちょっとあーた何言ってるの?って感じじゃありませんか。

メガタンクはインクで稼ぐビジネスモデルではないので、本体が高価なのですが、純正のインクが手に届く金額。やはり互換モノはトラブルを誘発しがちで、キカイをいじるのが好きな人でもないかぎりは、メンテフリーに純正を何も考えずに使いたいものですよ。

と、いうわけで、カラープリント出しまくりになりました。

そしたら。仕事のスピード爆上がり。あと、自分で抱え込んでいた仕事も手下に回せて、仕事の不快度も軽減!!紙でチェックするからミスも軽減!画面でいろいろ立ち上げて参照していた資料も、少量ならプリントアウトしてしまえばやはりスピードが上がります。

別に、プリンターなんて物欲として欲しいものでもありません。だけど必要品なんです。でも、我慢しようと思えばできなくもない。けれども、いまや溺愛アイテム。今海外移住話が持ち上がっているのですが、「持っていこうかな」と真剣に悩むぐらい、QOL爆上がりです。コントローラーがカラー液晶で、バックライト付き、ソート機能あり、がこれまたものすごい便利です。

あと、「買っても使わないかもー」と思っていたテプラプロ。私は案外印刷が好き。元新聞社だから?笑

案外使いますね〜。ボトルに入れた調味料の中身を変えたとか。親と同居して調味料を自分だけでなく母親にも共有しなくちゃいけなくなったので、大きく「砂糖」って書いたり。あと、パスワードを保存しとかなきゃとか。月別で保存しなきゃいけないから、みたいな感じで、しょっちゅう使います。毎日は使いませんが、月に3〜4回は使います。

季節を問わず月に3〜4回使うといったら、そりゃ必需品です。なんなら栓抜きより必需品。キッチンのおろし金よりも必需品です。

本当は私にとってとても重要なのに、それを買うのをためらう、というのは、ありますよね〜。

また、今は全然つかわないけど、買ってよかったと思っているモノもあります。それは、ハスクバーナのミシン!!

実に10年悩み続けて、ついに買って、半年ぐらい遊びましたが、今は全然使っていません。けれども!私はもう、ミシンが欲しいと悶々と迷うことはないのですよ。ミシンって、何年かに1回、どうしてもミシンでなんとかしなくちゃいけない局面ってありましてね。だから備えておきたいものなのですけれど、使わなくちゃいけないものでもない。たぶんこのミシンも、一生お供にしたいモノです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?