見出し画像

自問自答5 服でも絵が描けるのだ

少し前、感覚で選んだ服の配色が、白ボトム、青と黒のトップスでした。

その時思ったのです。

「海だ!」

白は砂浜、青は海、黒は光の入らない深海だ!

じゃあネックレスはオパールにしよう。貝殻!

で、靴下は最近買った黒のクリオネの刺繍が入った靴下。(靴はいたら見えないところに刺繍があります)

黒、青、白というかっこいい寄りのシンプル服を着て、

「私、今、海を着てる!クリオネが住んでる海!」とうきうきしました。

それがすっごく楽しくて、その次の日のテーマは「夜の砂漠」。

キャメルのボトム(砂)、ネイビーのトップス(空)。ネックレスはきらきらしたやつ(星)!

ここで時間がなくなって、キャメルと相性のいい赤の靴下をはいたけど、通勤しながら後悔。ここは黄色にすべきだった、月にできたのに!

ネイビー、キャメル、差し色赤も落ち着いていて、「いい配色」の王道だと思うんだけど、このテーマなら黄色だった・・・

と、最近こんな服選びをよくしています。

記事タイトルの意味をお話すると、

私は絵を描いたり何かを作ったりするのが好きですが、いろんな理由があり最近心から楽しめていなかったのです。でも、↑みたいなコーディネートの考え方を発見したとき、ああ服でも絵が描けるんだなあと、すごく肩の力が抜けて嬉しくなって。

画材も時間もなくても、選び抜いた大好きな服で毎日絵が描けて、なんとその日一日その絵を身にまとって過ごせる!

何か問題が解決したかというとそんなことはないんですが、なんかうれしくなったのでタイトルにしてみました。

「服で絵を描く」、今までで一番うきうきできる考え方です。

文章にするだけでも楽しいので、もう少し日記みたいな内容書きます。

ーーー

昨日服屋さん覗いたら、きれいな薄い水色のトップスがあって、分厚い氷河の色だ、白のパンツと合わせたら氷河表面の白色とセットで、旅行で見て感動した氷河が描けるな~とうきうき。別の条件が合わずその服は買わなかったけど、これをきっかけに家にある水色のニットが清流の色に見えてきた。川にシラサギの白を合わせるのもいいし、黒とか紺で夜に散歩したときの川の音思い出すのもいいよね、とまたうきうき。

ーーー

少し前に買ったmarniの財布。

https://item.rakuten.co.jp/amazingcircus/pfmoq14u13lv520z412n/

おしゃれ!と同時にピザだ!と思いました。

緑がバジル、赤がトマト、黄色がチーズと生地。マルゲリータ。

「おしゃれだけどピザ」でも「おしゃれなピザ」でもなくて、「おしゃれ」と「ピザ」がきっちり独立した感想として私の中で存在して、この絶妙な感じが楽しくて、予算の2.5倍したけど買ってしまいました。(バイバイ残業代・・・!君は財布になったのだ!)

ーーー

そういえば、前の記事の「好き」にも「抽象的な自然モチーフ」が好きって書いていたなあ、なんでそれを服に落とし込まなかったんだろう。私の中で服って「自分より他人が見る物」って要素が強いんだろうな。でもそこに「好き」を足すとこんなに幸せになるのかあ。というのが自問自答的な学びです。

前の記事からは一歩くらい前進した・・・かな?

コンサルまでもう少し、楽しみ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?