見出し画像

夫婦円満

 私たち夫婦が喧嘩をしなくなったのは、恥ずかしながら、ごく最近のことである。
 理由はいくつかあると思うが、その一つは私が彼女の言行に寛大になり、一切小言を言わなくなったことだと思う。何故そんな態度がとれるようになったのかと考えてみると、ふたりの余命が幾ばくも無いであろうことに、ふと気付いたからである。どんなに頑張っても10年とは持たないだろう。そんな短い時間を、いがみ合って暮らしても馬鹿げていると思った。別れる気持ちもなく、これからも一緒に暮らしていくつもりなら、笑って毎日を過ごしたいと思ったのだ。
 私のそんな気持ちが、いつしか奥さんにも通じたものか、やがて奥さんも私への小言がすくなくなり、最近ではグッと飲み込んでいるのが察しられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?