何故残ったのか。

 平均寿命を過ぎて、ふと周りを見回すと、親しかった友人のほとんどが先立っている。
 あいつは、若いころ無茶をしていたから、止むをえないかな。
 彼は、酒もたばこも目がなかったし、無理もないか。
 しかし、N君はまじめな男だったのに、早かったな。そんなことを思うと、つい、何故、自分は平均寿命まで生きられているのか、などと哲学(?)的な疑問が湧く。
 善人は早死にするとは言われるが、その伝から行くと、自分は悪人なんだろう。確かに人様に自慢できるような善行はしてきていないし、むしろ隠したいことの方が多い。まだ平均値だから、それほどまでの極悪人でもなさそうだ。これから長生きすれば、年々極悪人度が上がっていくのだろう。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?