見出し画像

【牧場物語 再会のミネラルタウン】を一年目で積んだ話

最近なんだかアクションゲームばっかりやってるなぁ……そうだ、のんびりできるゲームをやろう!
ということで【牧場物語 再会のミネラルタウン】を遊んでみたものの。
どうにも反りが合わなかったらしく一年目でいったんやめピしてしまいましたというお話。

先に言っておくと、ゲームそのものの問題というよりかは仕様が自分に合わなかった、という感じの話です。

『名作と評価の高いゲームの名作と評価されるリメイク』

再会のミネラルタウンは【牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち】のリメイク作品です。ただのリマスターではなくいろいろな要素が追加されているらしいのですが、実はミネラルタウンはプレイしたことが無いのでそことの比較はまあ置いておくとして……。

ゲーム自体は「ものすごくぼくものしてるな~!」という気分になれるやつでした。何か変な要素があるわけでもなく基本に忠実というか。
いわゆる『ラーメン屋に行って普通に美味しいラーメンが出る』といった類の良作なんだろうなぁという所感。
ただ、細かいとこのUIというか、触ってて面倒に感じたところがあったので私はこのゲームを1年目で積んでしまいました。かなり細かいとこなので人によってはたぶん気にしないんだろうな~というところ。

で、どこに引っかかったかというと。

文字通り『引っかかり』に引っかかったというか。
このゲーム、キャラクターの当たり判定がしっかりしてるんですね。
別のぼくものだとどうだったかはちょっとうろ覚えなんですけど、ともかくこの再ミネにおいて。まず、操作キャラクターは基本的に他のキャラクターをすり抜けられません。一方で他のキャラクター同士はすり抜けが発生します。キャラクター同士が重なる、といったことも頻発します。
この仕様が、ともかく困ったことを引き起こします。
まず牧場において。そりゃ牧場物語なんだから牧場経営は当然するし、牛や鶏といったものをたくさん飼うわけです。そうなると牛小屋や鳥小屋の中に複数頭の動物がひしめくわけですが、その時に動物同士が重なるんですね。
動物同士が重なるとどうなるか?
当たり判定が重複します。
どういうことかというと、キャラクター同士が重なると、重なった上のキャラクターにしかアクションが起こせないということが起こるわけですね。
話しかけられないとか餌がやれないみたいなことが普通に起きます。鶏小屋では卵の上に家畜が重なって卵を回収できないなんてことになります。作品によっては鶏を持ち上げられるはずなので判定が重なっても大丈夫なんですけど、再ミネは持ち上げられないので、卵の上からどいてくれるまで待つ必要があります。
牛小屋の方は別の問題があって、牛や羊には当たり判定があるのですり抜けられず、世話をしたい動物にアクションが取れないみたいなことが起きます。鶏と違って押してどかすことはできますが、壁際に集まると押してもどうにもならず、ランダムに移動してくれるのをやっぱり待つことに……。

そしてこの当たり判定問題、家畜以外でも発生します。具体的に言うと、町の住人たちでも発生します。

いったい何が問題になるかというと、町の住人達は時間によって移動するんですが、この時操作キャラに判定がぶつかったり重なったりすることがあるんですね。操作キャラと町の住人がほぼ完全に重なったり、あるいは店から出たところで扉と住人に挟まれたりするとどうなるか。
詰みます。
住人と判定が重なるタイプは方向キーを動かして脱出できることもありますが、ドアから出たりしたタイミングでうっかり町の住人と挟まれたりするとどうしようもなくなることがあります。というのも、ドアを開けるボタンと町の住人に話しかけるボタンが同じで、なおかつ判定の位置によっては町の住人に話しかけるのが優先され、店のドアを開けられないみたいなことが起きます。
避けようと思えば避けられる状況なのですが、しかし何度もそんな状況になるとだんだんプレイ自体が面倒になってきます。時間経過にだけ気をつければいいのでは?と思われそうですが、馬を入手して乗れるようになって以降は、馬の乗り降りのしかたを間違えるだけでこういう詰みが発生してしまうので油断ができなくなります。

こういうキャラクターの判定に加えて同じぐらい困ったのが、家畜の餌。
餌そのものは安いしそこまでストックに困らないのですが、問題は一日の餌の判定。
再ミネでは、家畜の餌は3つの手段で与えられます。
1つ目は餌箱に入れること。2つ目は直接手渡すこと。3つ目は放牧すること。なのですが……。
あまりしっかりと検証していないので、あくまでも普通にプレイしたうえでの体感の話なのですが。どうやら上記の3つの判定は、一日の終わりにそれぞれ行われ、重複するらしいです。
つまり、餌箱に入れたうえで餌を手渡しし、更に放牧を行ってもどれか一つで済むということが無いようなんです。
これを知ったのが二年目の春で、牧草地を作ろうと牧草を植え、牧草を手動で与えた上で放牧したところ、植えた牧草が食い尽くされていたという事件が発生しました。この時は年のために牧草を家畜に食われないよう、木の杭で囲ったにも関わらずこの現象が起きました。
この現象が起きたことで、やる気が一気に無くなって、私は牧場経営を放りだしたのでした。

……と、システム面でちょっとなぁと思うところはあったのですが。
システム面の難も注意すれば再発は防止できるし、事前に知ってればわりとどうとでもなるというか、どうとでもないようなものばかりではあります。

再会のミネラルタウン、ゲームそのものは良いゲームです。
グラフィックも過不足が無いし町の住人との交流も楽しいし。どの住人に話しかけた/プレゼントを渡したかというのも見ることができるし、新キャラクターも私は好きです。シリーズおなじみの結婚システムだけでなく、同性キャラ相手と親友関係になれるシステムも導入されました。
部分的なシステムが自分には合わなかった、と感じただけであって、ぼくものをやってみたいけどどの作品をやればいいか分からないという人にはおすすめできる品質のゲームです。

やる気が戻ったら、私も全作物制覇とか結婚目指して頑張りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?