見出し画像

好きなボカロ曲『おやすみネーション』(ippo.tskさん)感想メモ

タイトル: 【Eleanor Forte】 「おやすみネーション」【オリジナル】

作者: ippo.tsk さん

再生数: 5,112
 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39583786


 ジャンル的にはロックでいいんだろうか。バンドサウンド。

 冒頭以外はたぶん全英語詞。


 いや、もう、とにかくかっこいい。

 メロディはもちろん、ギターとかドラムとか、ピポパポ鳴ってる電子音まで全部かっこいい。

 サビの盛り上がりが特に最高。


 MV がかなりカオスな感じなのは、『脱法ロック』とかそのへん意識なのか、まったく関係ないのか。

 ippo.tsk さんはインドネシアの方らしいので、自分にはまったく文脈のわからない文化とかもありそう。

 英語がわかればもうちょい MV とひもづけられたのかもしれない。


 ちなみに bobaerror さんの重音テトカバー(oyasumination)もめちゃくちゃいい。

 こっちは250再生と、よりさみしい数字。

 めちゃくちゃいいと思うんだけどなぁ…。

 まあでもこちらは、原曲ですでにエレノア・フォルテの芯のある力強い歌声が最高で、原曲に調声へのもの足りなさがまったくない、別ソフトでの調声をしたことでの新たな魅せ方ができている感じまではしない(bobaerror さんの調声自体は大好き)ので、もしかしたらそういうところも影響があるのかもしれない。わからないけれども。


 同じ ippo.tsk さんだと『taste the rain』もかなり好きなんだけど、書きながら何度も聴き直しててやっぱりこの曲本当に最高。

 bandcamp とかで購入して聴けるのもたいへんにうれしい。

 エレノア・フォルテでの英語歌唱、本当に好き。