見出し画像

好きなボカロ曲『Dancing like a Ghost』(VAL子Pさん)感想メモ

タイトル: 【エレノア・フォルテ】Dancing like a Ghost【VAL子P】

作者: VAL子P(ゔぁるこ) さん

再生数: 962
 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40528359


 全英語詞の曲。


 本当にめちゃくちゃかっこよくて大好きな曲。

 投稿日時点だけど、この曲が1,000再生行ってないというのがちょっとふしぎでしかたない。いや再生数がすべてじゃないにしても、数万再生とか軽く行っちゃう曲じゃないの? なんか集計もれ起きてない? みたいな気もちになる。


 イントロでギターが入ってくるところ、めちゃくちゃかっこいい。

 エレノア・フォルテの声がまた最高にいい。

 イントロから最後まで、どこを切り取っても全部好き。


 VAL子Pさんの別の曲の『換気扇』(これも好き)でご本人が

 「合成音声と英語の相性の良さ、気持ちよさが認知されて欲しい」 

 と書いてらしたけど、本当にそのとおりで、合成音声による英語詞の歌って聴いていてものすごい没入感を得られるように思う。

 しかもこの『Dancing like a Ghost』は、エレノア・フォルテの声と英語詞がこれ以上ないくらい調和していて、まさにその「気持ちよさ」が見本みたいに花ひらいている。


 どっぷり聴くときはもちろん、仕事とか勉強しながら流すのにも英語ってちょうどいいんじゃないかと思うんだけどなぁ…。

 自分はほぼ英語わからないけど、だから日本語詞みたいに言葉が入ってきても脳の容量を意味の読解に使わなくて済むという利点がある。


 聴きながら書いてたけど、最後ギターの音で締まって余韻が残るのも本当にいい。大好き。