見出し画像

好きなボカロ曲『I.O.I.E』(リマイネさん)感想メモ

タイトル: I.O.I.E / 重音テトSV

作者: リマイネ さん

再生数: 5,293
 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42739252


 夕暮れどきの長い坂道を、軽やかにステップを踏みながらゆるりとくだっていくような曲。

 そんな重音テトのイメージが浮かぶ。

 piapro のイラスト(作者: 燈菓子さん)だから依頼のものじゃないんだけど、表情がものすごくよくてめちゃくちゃ曲にも合ってる。

 ときどき鳴る自転車のベルの音も最高。


 その音とか、歌詞を見ていると実際には自転車にのっている状況のようだ。

 聴いているとどこかへ行けるような気がする。そういう元気が、活力がどこからか湧いてくるような気がする。

 そんな雰囲気がめちゃくちゃ好きで、ここ数日聴きまくっている。


 ところで、「I.O.I.E」ってどういう意味なんだろうか。

 検索してもうまく探し出せない。

 自分がまったく知らない文脈でよく使われてる言葉なんだろうか。

 ほかの歌詞で「L.O.V.E」って言っていたり、「ウォーアイニー(中国語の I LOVE YOU)」って言っていたりするから、もしかして「I want」「I need」を近い音で表現したものだったりして、とも考えたがまあ違う気がする。普通に考えたら何かしらの頭文字であろう。


 しかし Synthesizer V の重音テトの声がよすぎる…。曲に合いすぎている。

 ふとこういう曲に出会えることにしあわせを感じる。