見出し画像

好きなボカロ曲『LIFE』(mayrockさん)感想メモ

LIFE feat.重音テト

作者: mayrock さん

再生数: 11,197
 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39587853


 ジャンルはラップ。

 重音テトの声を好きになったきっかけが mayrock さんなような気がする。

 ラップなんだけど、激しさやかっこよさを前面に出しているタイプではなくて、淡々と静かにテトがささやきつづけるような曲。


 この曲の歌詞には、

 ――生きている系の我々の苦しみよ、遠い遠い明日の糧とならんことを

 ――苦しみのその先の花園を信じて、慈しみに満ちたその先を信じて

 と、「苦しみ」という言葉がくり返し出てくる。 


 また、

 ――この先に遠く見える幸福にもう少しでフォーカスが合う気がした

 と、そのささやくようなテトの声が、この言葉を最後に置いてやっぱり激情も力みもなく終わっていく。


 「もう少しでフォーカスが合う気がした」ということは、いま現在はフォーカスが合っていない、幸福を実感できるところまでは行っていないということで、「決して大きなものを望んでいるわけではなく、日常の中にあるささやかな幸福への、切実な祈り」みたいなものが感じられて、すごく好きな曲。


 派手なところはまったくなくて、感情が激しくゆさぶられるようなものではないんだけど、夜、ひとりで家まで歩いているときにふと街灯を見あげてこの曲のことを考えてしまうような、胸にのこる曲。

 胸にのこりつづけている。大好き。