見出し画像

日記(小)1002-1008


10/2(月)
寝かしつけ寝落ちかまして早朝に目覚めた朝。日の出前に、川上未映子さんの黄色い家を読み終えた。このラストは、読み手によって受け取り方がずいぶん変わるだろう。希望があると感じるか否かで言えば、わたしは後者だ。どうしようもなさから抜け出すのは簡単じゃない。花ちゃんほどの聡明さをもってしても、難しい。選択肢や発想を多く持てるかどうかは、生まれ育ち得てきた結果だから。とても残酷だと思う。

10/3(火)
2年ぶりに映画館へ。夫とデートである!めちゃくちゃ楽しみにしていたが、最後はどえらい喧嘩になった。渋谷に行くと必ず大喧嘩になる。「君たちはどう生きるか」を観ました。とても素晴らしかった。本当はいやで、すごくつらくても、こうしたほうがいいと思うことを信じて続けていれば、もう二度と会えないと思っていた人に出会える瞬間があるのかもね。育児をしていると、似たような感覚になる時がある。

10/4(水)
すんごい赤字が戻ってきた。そんな予感はしていた。対面取材なら、本音で話してないな?と気づけるし、すぐに軌道修正かけられるけど、オンラインだとそれがむずかしい。こちらの力量不足と割り切り、淡々と修正。

10/5(木)
ミッドナイトウェブショッピング。急に寒々してきたので、子の秋冬服を探す。かわいいなぁ〜こっちもかわいいなぁ〜とハートをつけまくっていたら、3:00をまわっていた。自分の秋冬服はというと、手入れが面倒な服ばかりなのでクローゼットから出しもせず、今年もデニムとスウェットで乗り切る気がする。

10/6(金)
仕事中に夫から、お迎えいけるよーの電話。助かりますありがとう。お迎えがないだけで、夕方の家事ゴールデンタイムきらきら輝きだす。帰ってきたら子はわたしにべったりになるので、帰宅前にすべてを終わらせて、完璧だった。

10/7(土)
子の運動会に参加。0歳児クラスなので競技は保護者と一緒に参加する。競技は障害物競走だったのだけれど、抱っこして子だけフラフープをジャーンプさせるところで、子を抱えてわたしが飛んでしまう‘親ジャンプ事件’が発生。他の親子の様子を見て間違いに気づいて、大変恥ずかしくなりましたが、夫が撮った写真を見たら、すごーく楽しそうだったのでOKです!

10/8(日)
寒い。子と夫が買い物に出ている隙に、仕事を片付ける。最近ママ〜ママ〜モードなので、子がいる間はまったく仕事にならない。夜も、横に寝ていないと気づくと絶望大号泣が始まるので、深夜作業もできなくなった。いつか「お母さんなんて大嫌い!」と言われたとき、あの頃は、好き好きして全然離してくれなかったのに……って思い出すのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?