見出し画像

正直まだモラトリアム感は否めない

今日は東京造形大学の卒展へ。

大学を卒業して丸2年たとうとしている(造形大ではない。)。私のキャンパスライフは、4時間以上は働かない、なるべく授業はサボる、お酒の予定を最優先、実家暮らしの責任感0、というTHEモラトリアム生活であった。本当に楽しかったし、何もしなかった。平和ボケしたつるつるの顔で、無い内定のまま卒業をした。

卒業して後悔したことといえば、学食をあまり楽しまなかったことだなあ。片手で数えるくらいしか行っていない。今日も、とにかく学食に行くのが楽しみで浮き足立っていた。大きなチーズソースのハンバーグ。ご飯とお味噌汁、サラダ、フライドポテトがついて490円。お腹いっぱい、コスパよし。

時間がなくてあまり見ることができなかったけど、片岡優奈さんの「ランドスケープシリーズ」が良かった。他にも、色々と。グループ展情報はゲットしたので、後日スケジュール組もう。

正直にいえば、社会人になってからの生活が今までで一番楽しい、はずなのに、たまに時間を巻き戻したくなる。あのだらっとしたモラトリアム生活の時に戻ったら、もっと色々とやるのに。帰りのスクールバスの中、戻ったらやりたいことを書き出してみた。

・絵の勉強をしたい
・手相占いができるようになりたい
・もっと本を読んでおきたい
・小説を書きたい
・(現実で)たくさん恋したい
・行きつけのバーを作りたい

…うん。今でもできるなあ。

とりあえず、行きつけのバーを作るところから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?