8月のイラスト目標と途中経過

 こんにちは、今日も今日とて絵を描く名無しの猫です。
そういえば8月の目標たてたな~・・・(遠い目)って感じになってましたが、そろそろ現実を直視する時間…。
 たてた目標は下記に明記するので、他の記事に飛ぶ必要はないですよ~。

★たてた目標
 ・イラスト「週1枚~2枚イラストを作る。自分へのイラストを描いてましたが、最近見る人も増えてきたので、今回は閲覧者目線のイラストで考えてみようと思います。」方法は描くイラストの方向性を固める事かな
・ツイッター「テーマ性をさらに固める。絵柄や描くものはかなり固まってきたので、色も合わせてみようとおもいます。」方法は、過去絵も絞って色やテーマ性合わせたもののみ投稿にする。
・絵の認知「フォロワー様について、ピクシブは投稿すれば勝手に伸びるので、ツイッターのフォロワーを8月で+1000人に設定」絵が2枚ほどバズれば一瞬だけどどうだろう…。方法考え中

こんな事をつぶやいておりました。
得られた結果とその時の思い、そして今後の予定を描きます。
・イラスト「週1枚~2枚イラストを作る。」
→まず、これは出来ていると思われる。
→ただ得られた教訓として、「もっと情報の詰まった躍動感のある絵が描きたい」と思いました。ですので最近は1枚のイラストに3~4ヵ所魅せる場所を作るようにしてるのでかなりきつい。だから今後は週1枚くらいに速度を落とすべきかと思いました。

・「最近見る人も増えてきたので、イラストの方向性を固め、閲覧者目線のイラストを描く」
→すぐに結果が出るものではないので、結果は不明ですが、多分悪くはない。
→行動としては、絵のジャンルをギリギリまで一つに絞ってみた。それと閲覧者目線を意識するためピクシブ等のコンテスト作品を3枚作ってみた。
→何かに直結したわけではないけど、作品の途中経過をタグ無しで出してもギリギリ2桁程度のリツイートが付くくらいには浸透してきたと思う。今後も続けていく方向で予定。コンテストにはとりあえず10件ほど出して賞取れるか確認をしてみる。

・ツイッター「テーマ性をさらに固める。(色も合わせてみる)」
上記内容とほぼ同期なので省略

・絵の認知「ツイッターのフォロワー様を8月で+1000人」
→無理!後9日頃で800人程増えれば行けるかもだが、現実的ではない。
→今回の事で「7月に毎日投稿で+700前後」(一気に増える分、次の月が減少傾向1日10人程度は減る)「8月は一応毎日投稿だがバズリ等無しで+200」(毎日10人以上は減ってたので30×10=300+200なので本来の増える人数では約500)くらいと分かった。最近分かったが、外す人は最初から絵を見てくれてないので、今回入れ替わった人の方が非常に有意義な存在みたいだ。

 総評として、何か大きく変わった事は特段ありません。
ただ、気が付いたらタグの有無での閲覧数が変わらなくなった事から、認知率は上がった感じがありました。

 この後年明けまでの4か月行う事は、コネクターを増やす事に費やしようかと思います。というのも、最近絵の依頼だけでなく、コメントをくれる人や活動場所に参加したり誘われる事が多くなったからというのがあります。
 という事で、リアルでの絵描き様の知り合いを増やす事を重視しようと考えております。・展示場所を提供する人・趣味で絵を描いている人・イラストレーター・ゲームや音楽等の他の創作者・そしてそれを楽しむ人と繋がれるといいなと思ってます。
 単純想定で場所への出費は月2万程になりそうかな。 それ以前に新しいノートパソコンが欲しいな…。

という事で、そんなことをゆるりと考えている猫でした。それではお後がよろしい(ほかの人の新しいnoteが上がっている事)でしょうから、ここらで示させていただきます。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?