見出し画像

みんなのフォトギャラリーって良いね

★みんなのフォトギャラリーってあるじゃないですか
 この皆のフォトギャラリーって非常に素敵だと思うんですよね、置いてある作品も素敵ですし、自由にブログのヘッダーとして使ってよいという手軽さとか。
 こんな素敵な作品が多くあるのであれば、この作品たちを褒めたたえるブログがあっても良いと思うんだよね。

★やってもいいのだろうか?
 描いたブログの広告塔としてのヘッダー程度の使い方を目的としていると思うのですが、ヘッダーに使ってそのヘッダーの事をブログに書く、これを本当に行っても良いのだろうか?そう少し不安になることもある…。

★誉め言葉って色々あるよね
 ・小さな親切、余計なお世話
 ・善人な偽善者と偽善な善人
 ・誉め言葉の凶器
 行う事が正しいかどうかは何とでも言える。迷うならとりあえず、おこなってから考えよう
 という事で、「いや、それよく読むとnoteの規定違反やで!」等の声が無くて、もう一度色々調べて大丈夫そうなら少しやってみようとか考えてます。

★行おうと思ったきっかけ
「イラストを上手くするなら短所より長所を伸ばす方が良い」
「人に教えを乞う場合短所ばかり言う人に意見を求めない方が良い」
こんな言葉を聞く事は無いでしょうか? 無い? あるよね?
 理由は簡単で、イラストの事だけではなく専門的な内容は全て共通して、長所より短所の方が見つけやすいという事だろう。イラストの事を少しかじった程度の人に聞けば短所ばかりを上げる(パースが悪いとか人体が悪い・デッサンをやれ・よく見て描けとかとかとか)、自分の自慢できる長所を沢山知らないから。
 イラスト講座等を上げてる人は、案外長所と短所を交互に言っていたりする。添削系生放送に限っては一言目に長所が出てくる。
(再生時間の短い動画等は、短所のみのまとめ等になっている事もあるのでのでそういう系は除く、動画の趣旨上仕方ないと思う)
 逆に言えば自分の長所を的確に見つけられる人は、その長所を伸ばす事が出来て、伸ばしさえすれば長所の足を引っ張る技術が明白になる。
 明白になった技術等を伸ばせば、自分の絵の長所が凄い勢いで伸びる。
「苦手分野を調整してるのに、めっちゃ絵上手くなる!楽しい!」ってなる
 イラストの長所を見つけるってどんなやり方でも見つけられるから、これをブログにしたら面白そうだと思ったので、これがきっかけですね。

★自分にとって大切なこと
 他人の短所を見つけたら長所も見つけること、そして他人の長所以上に自分の長所を見つけること。
 とても大切だから、是非今後も行っていきたい。

PS(みんなのフォトギャラリー使わせて頂きました。
「可愛い!」選んだ理由がこの一言につきますね! 実際は縦長のイラストなので、是非全体を見に行ってもらいたいイラストですね。淡い色合で手紙の入った瓶に乗って次の島へ旅する狐君、にこやかに単眼望遠鏡を覗いている所から近くに次の島が見えているように想像を膨らませてくれるイメージデザインが凄く好きですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?