見出し画像

6月後半 イラスト投稿メモ

 こんにちは、今日も元気に絵を描く猫事、名無しの猫です。
よろしくお願いします。
 ツイッターの閲覧数を増やすため、悪戦苦闘しております。 まあ、ゲーム感覚で遊んでるのと、Mっけがあるせいかなかなか楽しいです。
 取り合えず。6月は過去絵も含めて毎日投稿を行って、メディア露出を増やすようにしています。そんな事をしながら、あ~1日でフォロワー4000人くらい増えないかな~とか適当な事を考えながらやってたりしますw
 といっても、最近は特段イラストがバズる事もなくゆるりとしてる感じがします。そんなものですよね。

★今月末の目標(6月の数値より×1.5)
インプレ12000 いいね300 リツ40 プロフ60 フォロワー約15
 測定数値は「投稿2日後に確認、上2桁以降切捨て、フォロワーは増えた人のみの予測」6月は2~3日に一度の投稿なので、今回毎日投稿での平均なので、次の日の自分でのリツイート効果が薄いため、1枚でも手を抜いて数値低いの出たら追いつけなくなりそうなので、正直難しそう。
頑張ろう!!!

★6月16日 過去絵 縦長 青系
インプレ21000 いいね700 リツ80 プロフ70 フォロワー20
 ※今のツイッターなら伸びるだろうと思い投稿…あたりっぽい
★6月17日 新作 縦長 青~緑系 自己評価:最高
インプレ15000 いいね350 リツ50 プロフ100 フォロワー30
 ※二日目が金曜で、朝のリツイートが伸びなかった。ただ、イラストは自己評価最高なので、見た人はプロフ飛んでフォロしてくれてるっぽい。
★6月18日 過去絵 縦長 青系
インプレ5000 いいね130 リツ15 プロフ15 フォロワー5
 ※今のツイッターなら伸びるだろうと思い投稿…。土日は伸びないので、思ったより伸びなかった。
★6月19日 新作 縦長 青~緑系 自己評価:最高
インプレ9000 いいね240 リツ40 プロフ50 フォロワー20
 ※投稿前だけど多分伸びる。土日なのでいつもよりは閲覧数減りそう…。
案の定伸びなかった。この分だと金土日は出さない方が良いっぽい?
★6月20日 新作 縦長 記念イラスト フリーイラスト
インプレ17000 いいね240 リツ40 プロフ120 フォロワー20
 ※今のツイッターなら伸びるだろうと思い投稿…うーむ?ツイッター様通知バグが起きてるっぽく、想定結果不明
★6月21日  縦長 青系 自己評価:最高
インプレ6000 いいね200 リツ30 プロフ30 フォロワー15
 ※通知バグ中、影響があるのか不明だが数値が減ったので、影響はあるのかも…?
★6月22日 過去絵 横長 青系
インプレ4900 いいね100 リツ10 プロフ40 フォロワー5
 ※通知バグ中、過去絵なのも含めてそこまで伸びないかも
★6月23日 新作 縦長 青系 自己評価:最高
インプレ10000 いいね300 リツ50 プロフ50 フォロワー25
 ※イラストとしては、かなりいい感じに仕上がってる。
 ※本来であれば通知バグが中途半場な状態なので上げない方が
  得策だが、今回は投稿する。(通知バグは治ったっぽい?)
★6月24日 過去絵 横長 青系
インプレ9600 いいね200 リツ30 プロフ30 フォロワー10
 ※横長は伸びにくい可能性あり
★6月25日 新作 縦長 青系 自己評価:最高
インプレ104000 いいね2500 リツ300 プロフ300 フォロワー85
 ※かなり良い感じでかけた、一か月ほど寝かせたけど自己評価よし!
 そのまま、伸びた感じがする。…というか、バズりぎみじゃね?
★6月26日 描き方メモ系イラスト
インプレ2900 いいね60 リツ10 プロフ10 フォロワー5
※本来は前日の絵が伸びてる時は毎日投稿は逆効果だがあえて投稿、タグ無し系なのでほぼ伸びないだろうと仮定
少し遅く20時頃に投稿予定→思ったよりリツイートしてもらえたので注目はされたみたい。
★6月27日 過去絵 4枚 縦長 青~緑系 今月描いたタグ利用
インプレ4500 いいね120 リツ20 プロフ20 フォロワー10
※うーむ、思ったより増えなかったのは見栄えが悪かったからかな?
★6月28日 過去絵 4枚 今月描いたタグ利用
インプレ2600 いいね100 リツ10 プロフ10 フォロワー5
★6月29日 過去絵 縦長 青系
インプレ5300 いいね170 リツ20 プロフ20 フォロワー10
★6月30日 今月描いた絵4枚 縦長 青~緑系 いつものタグ
インプレ20000 いいね400 リツ100 プロフ100 フォロワー50
※思ったより伸びてる。自動切抜きが当たりだったのもありそう。

★総評
※日程は月・火・水・木が伸びやすい。月~火と木がベストそう。
※ある描き方で描いた空の絵が良く伸びる。…お、これ自分のリスナー様の 法則見つけたか!?ちょっと試しに描いて投稿してみよう…。
結果→多分効果はあるっぽい?伸びないのもあるので少人数の伸ばしている人がいる感じか?
※各イラストの色を全て青~緑の色に統一した方が伸びる可能性がある。
 結果→間違いなさそう。緩やかに調整して、ツイッター画面の色を統一する。
※流行ハッシュタグが埋もれてきはじめた頃は、イラスト投稿してもの閲覧数が減る。多分、流行タグ使っても多すぎて埋もれる。他タグでも検索する人が減ってるためだと思われる。
※1日1枚の投稿だったので、結構無駄な投稿になってると思われる。特に少し伸びてる場合は投稿せずに引っ張れそう長期的に検討する。
※一気に伸びる可能性がある曜日が木金土の可能性が高い、自分のリスナー様の周期かな?木曜夜投稿、金曜朝リツイートした物が伸びる、そのまま土曜まで持ち越されるイメージ。

今月末の目標(1日平均)
インプレ12000 いいね300 リツ40 プロフ60 フォロワー約15
今月末の結果(1日平均)
インプレ15000 いいね340 リツ50 プロフ60 フォロワー約20
 ふむ、本気絵+過去絵の毎日投稿はかなり効果的みたいですね、普通に目標を超える事が出来ました。

★御後御後
 という事で6月後半の結果でした。ここで閲覧数確認は終わりにしようと思います。
 今後はイラストの寿命を調べつつ新作投稿頻度を減らしてどこまで調整が可能かを調べて行こうかと思います。
 また、イラストをより良くするためのコネクター探しの為に、認知率(大)×絵の興味を持ってもらえる率(大)×投稿頻度(小)=素敵なコネクターって感じで集める予定です。とりあえずですが7月の目標は「7」を目標にフォロワー+700という設定にでもしてみようかな…。1日23人か、これは何か方法を考えないと難しそうだな…。最近ちょっと目標達成方法が分からない的な目標を立てる事が多くなったので本当に大変だけど楽しい。
 と言う事で今回はここらで失礼いたします。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?