趣味絵描きが自分の絵柄を手に入れる話
★自分は少しばかり絵を描ける名無しの猫だ。
絵の事を話せる相手もいるし、学びを得る相手もいる。
だからこそ、いざこざもあれば、悩む事もある。
そんな時にちょっと小言を言える場所を作りたい、思った事をメモっておく場所を作りたい。だからここに書く事にした。
★自分の絵柄を出す必要性
さて、何か話そう…。そう思ったが思いつく事が無い。そこで、自分の絵の話をしようと思う。
自分は完全に趣味で絵を描いている。会社に入っている訳でもなく、同人を売っている訳でもない。ピクシブやツイッターで絵を上げる、しがない絵描きだ。(ネガティブな言い方だが、自分的には胸を張って言っていたりする。)
ピクシブやツイッター、いわゆる絵が投稿されるのがありふれた場所で、自分である事をどうにかこうにか知らしめる必要がある。
つまり特徴のある絵、絵柄のある絵を描くという事に繋がっていく。
★では、特徴や絵柄ってなんだ?
「絵に特徴や絵柄を出す」この言葉を聞いた絵描きの半数は悪いイメージに捉えると思う。何故かというと「初心者が絵柄を出そうとする事」と「絵を上手くなる事」これは半比例している事が多いからだと思う。
だからこそ、自分は絵を趣味で初めた人達に言いたい。
「あなたは、描きたいと思った絵しか描かなくて良いし、自分の絵柄や特徴を最初から求めても良い」と
★自分の絵の話
ここまで書いて、最初の言葉に戻る「自分の絵の話をしようと思う」こう言ったのに、自分の話をしていない。なので今から話す。
さて自分の絵は、デジタルでイラストを描いていて、風景や生物が好き、そして幻想的な雰囲気が好き、そんな絵を描いてる。絵のテーマとしては、「広大な世界」で「力関係の反転した世界、子どもや小さき生物が無慈悲な力を持っているそんな感じの世界観」や「神聖な世界観・不思議な世界なのに、当たり前のようにそこで生活する人々」そんな感じの作品が描きたいと思っている。
そして、今そんな絵を描いている。だから楽しい。幸せ。
★絵柄
これを見て、「お前めっちゃ特徴的な絵柄を持ってそうだし、テーマも特徴的なもの持ってるじゃねーか!ぜんぜん悩んで無いだろ!」とか思うかもしれません。その通りだ…悩んで無かった…。
という事で改めて、「あなたは、描きたいと思った絵しか描かなくて良いし、自分の絵柄や特徴を最初から求めても良い」です。
ただ、ちょっと 自分が好きだと思う絵を100枚程描いて頂いて、その100枚ほどは手を抜かず、欲望を最大限に表現する為に、参考になる物を見つけ、研究し、描き出し、そして投稿すればいいだけです。
★御後が宜しい用で…。
あとは100枚描いた絵が語ってくれます。100枚の絵を見た人々が教えてくれます。あなたが描きたいものがこれだと。
「沢山絵を描けば上手くなる」この言葉で思いつく行動は何個かありますが、その中の一つであり、自分が試した事の一つだったりします。
さあ!楽しく絵を描こう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?