5月 長崎佐賀福岡広島1日目

1日目の交通手段
大阪市内-神戸空港(電車、JR西日本)
神戸空港-長崎空港(航空機、スカイマーク)
長崎空港-長崎市内(リムジンバス、長崎県営バス)
長崎市内(路面電車、長崎電鉄×2)

旅の始まりは神戸から。

ポートライナーへ向かいます。

久々の飛行機。

みらい長崎ココウォークから。荷物をロッカーに預けます。お目当てはビッグNスタジアム・・・といいたいところですがコロナで野球は中止のため平和公園周辺散策に出ます。市内観光は徒歩+路面電車を組み合わせます。
 最初はポケモンGOしながら新浦上街道(国道206号線)を北上、多分使うことになるであろう浦上駅の位置を確認し、昭和のかほりぷんぷんの浦上百貨センターでうろうろ、この辺りで進路を東に移し、山王神社(原爆の鳥居)へ向かいます。この辺りで配信開始します。

長崎大学のキャンパスを横目に医学部通りを北上、途中坂を下り西の長崎原爆資料館をうろうろ。(コロナでもちろん閉館)
 爆心地、平和公園を経て浦上天主堂に至ります。境内に入るため配信を一旦切りました。

駅寝できそうな西浦上駅の外観を確認するためさらに北上します。(結局この日は長崎駅でちょっと横になっただけでしたが)
 路面電車の最北端赤迫駅から長崎市中心部に戻ります。西浜町まで出てきてお目当ての長崎nimocaを購入。

観光通りのストリートピアノを弾いて、アプリ導入で貰えた豚角煮マンをほおばりながら出島近くを歩いて長崎美術館へ。

りぼん展やってましたが、こどものおもちゃとさくら先生以外はよく分からないので通常展のみで。

観賞後、中華街をぶらぶらしつつ配信します、途中豚角煮マン(別店舗2個目)をとんびに取られそうになる。
 路面電車に乗って中華街から茂里町まで戻り荷物を回収します、申し訳程度に総菜と缶ビールを買います。
 浦上駅に向かい無料シャトルバスで今日のお風呂である稲佐山のスーパー銭湯に向かいます。絶景を眺めつつ足をいたわります。

深夜1時に追い出されつつ稲佐山を徒歩で下り、始発電車まで行軍します。途中24時間マックスバリュや空いてない稲佐山ロープウェイ周りをきもだめしをしたり。

西浦上駅や浦上駅ではなく結局長崎駅まで歩きました。小雨にあいましたが、なんとか許容範囲、始発まで1時間程仮眠。2日目に続きます。

以下に記事はありません。

応援の気持ちをいただけたら配信、記事創作意欲に繋がるので、もしよければお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!