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AFKアリーナを一週間プレイした感想

概要把握用公式PV。余談だがYou Tubeで広告しすぎたのか低評価が異常に多い(コメント欄みて初めて把握した)

概要

放置育成RPG。放置しているのにやってる感がある程度得られる

レア度は下から「コモン」「レア」「エリート」「エピック?」「伝説」が存在

キャラの特性を把握し、相手に対して5人のキャラを選出して適切に配置する戦略を楽しめる

ストーリー

導入だけあるけど後はない。建前で存在している程度。昔のモンハンよりないと思う。ストーリーを楽しむゲームではない

新機能の追加タイミング

AFKアリーナの中で最も優れていると感じた部分
「戦略とか言ってるけど6人目以降の育成とかむりじゃね?」と思った所に「共鳴クリスタル」という6人目以降育成不要で最高レベル5人の中の最低レベルと同じレベルになるシステムが追加されたし、「プリセット(戦闘メンバーの一括選択)ないと不便だな」と思ってしばらく後に追加された

ヒーラー(ネモラ)

AFKはヒーラーが少ない。今の所各レア度に純粋なヒーラーは一人ずつしか確認出来ていない、という程度に少ない
あとエリート純ヒーラーは「ネモラ」というキャラしか確認できていないし、明らかにタンクなのにヒーラーの奴もいる。無いなりにやりくりするのが楽しいと感じるか、無いからロール構成が妥協になるのが嫌と感じるかで評価が分かれそうなポイント。自分は割と後者

一応7日ログインで貰える、選べる英雄の中にネモラはいるが、全力で進めるならもう少し速い方が良い

システム

スタミナは一切存在しないので、やりたい時に一気に進めるプレイがある程度可能(放置して経験値を貯めるシステムなのである意味こっちが進行限界という意味ではスタミナ)

なぜかヒーラーでソート出来ない。ただでさえ数が少ないのにソート出来ないのでヒーラー関連には問題あり。他は大体出来るので謎

軽さ

容量も軽いしアプデも10Mとかで終わる。何よりバッテリー消費が少ない。スマホだとこれはやはり正義

総評

細かくいえば不満が無くはないが明らかな不満は本当にないと思う。昨今のゲームでここまで完成度が高いのは貴重。世界でさんざんヒットしてから日本で開始したのは伊達じゃないとわかる

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今後の難易度上昇で評価が変わると書く予定だったがその後きつくなってきた。確かこの6-36がやばかった記憶



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