自分の思うコミュ障のイメージ


コミュ障の人って純粋な質問にたいして「なんでも無いです」とか「すみません」って謝ったりしてるイメージある(実体験)
怒られてると思ってるのかもしれないしそれで穏便に済むと思ってるのかもしれないけど謝らなくていいところで謝ったり話の途中で突然去るのは悪印象

過去にいじめられたりして謝りグセがついてる人とかもいるから一概に責められないんだけど謝らなくて良い時に謝られると「あっ、こいつ謝っとけばいいと思ってんな」ってなって印象下がるし、最悪なのは何度も謝る事でその人の謝罪の価値が下がっていってペラッペラに見える事なんだよね。それで謝るたびに好感度が下がっていく。悪循環だと思うけど難しい問題だなあ(思考放棄)

書いてて思ったけど「コミュ障」って言葉蔑称感あるよな。「アスペルガー症候群」を「アスペ」って呼ぶみたいな。略してるだけだけど大体ネット上の暴言で見かけるからだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?