【2024.3.11】これたぶん膵炎だわ

これたぶん膵炎だわ。

この3ヶ月めちゃくちゃ病気について調べてきて、新型コロナの論文とかまで読み漁っていたんだけど、あたしのこの症状は腎臓じゃなくて膵臓だわ。

先日の腹痛で確信した。
あれ胃痛じゃなくて膵臓だわ。

症状がまるっきり膵炎だもの。
突然症状が出て突然治まるのもそう。

これたぶん膵炎だわ。

膵炎になった背景として昨年末にコロナに罹患したことは間違いなくあると思っているんだけど、でもやっぱり大元には現在治療中の脂質異常症があるよね。

要するに、
「お前の生活習慣終わってンぞ」
とお腹の中から膵臓くんに囁かれてるわけだ。

膵臓くんは刃物をチラつかせながら、
「これ以上俺を追い詰めると……どうなっちまうかなァ?」
とニタニタ笑っている。

いや、違うわ、笑ってるように見えて彼は苦しんでいる。
彼?彼女?まぁいい。

あたしは追い詰められてバタフライナイフをギラつかせるしかなくなった窮鼠、膵臓くんを全力で抱きしめてあげる必要がある。

いいんだ、もういいんだよ。
君はもう頑張らなくていい。

今まで酷使してごめんね。

正しい意味で「無敵の人」だったあたしは、20代の頃本当にとんでもない生活を送ってきた。

毎日浴びるほど酒を飲んだり、いきなり鬱でぶっ倒れてガリガリになったり、一日7食も食べて激太りしたり、山にこもって野生動物と生活したり、一日3人朝昼晩とセックスしたり、ガチの不眠不休で働いたり。

あの頃の座右の銘は「一人で何人か分の人生を送る」だった。
それがあったから唯一無二の人間になれたと思う。

でも、その陰で内蔵たちは悲鳴を上げていたわけだ。

なんかあれだね、教師の子供ほどグレやすいみたいな現象と似てるね。
灯台下暗しってやつ。

一応医者にかかるつもりではあるけど、言われることは予想できて
「生活習慣を見直しましょう」
だと思うので、しばらくは起きる時間、寝る時間、食べる時間、食べる量、食べる物、徹底して意識していこうと思う。

自身の体調が悪いと医学知識がものすごく得られるので、個人的には新しい勉強ができて楽しいんだけど、これをずっとやっていたらそのうち
「あたし医者目指すことにします」
とか言い出しかねないから、ほどほどにしたいね。

やっぱり体は資本だね。
せっかく面白そうな会社に入ってのびのびやらせてもらっているのに、こういうので失速するのは哀しいからね。

今年は無理な稼働を控えてとにかく生活習慣を見直すところに意識を向けよう。

にしても。
身体症状も結局は因果で成り立っているんだね。

構造を把握して相関が見えれば、ある程度原因の推定や問題の対処法が見繕えるわね。

法律についてもそういう感じでほどほどに自己弁護できるくらいには抑えたけど、医学についてもほどほどに抑えて薬以外の生活改善は自力でPDCA回せるようにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?