INFP方面の方に贈る英語訓練法

こんばんは。ネットで気軽に会える「話を割と聞いてくれるおばちゃん」を目指しています、さとさです。

以前から続けてになりますが、私のような性格タイプ(INFP系)に合った英語訓練方法をお話しします。

今回はズバリ、学校の英語学習が合わない!!という話をします。

超個人的な体験談です。学校での英語学習方法が私は自分の能力を伸ばすのに十分じゃなかったと感じます。ある程度の文法や単語はためになります。これは覚えておいて本当によかったです。でも、私にとって肝心だった「言葉として身につける」ためのプロセスが全然考えられてなかったことが残念だなと思いました。

(今の学習法がどうかわからなので、今のことはどうこういえませんが…)

繰り返し触れていますが、私が言語で重視しているのは音、自然な発話(心理機能Fi/内向的感情の観点から言葉と気持ちを重視します)、その中から垣間見える言葉の関係性と構造を感じること(これは心理機能Ne/外交的直感がすごく活躍してくれます)です。

そうなのです、自分の気質(性質の偏り)のよっている方面を重視して訓練したほうがいいのです。

私の場合は上記に挙げた、音、自然な発話、そこからわかる言葉の構造を身につけないと、言語を使っていて気持ち悪いと感じてしまうので、その要素が必要です。これはFiやNeの強いINFP系の特徴かなと思いますが、どうでしょうか…?もちろんそういうタイプの人全員に当てはまるわけではないと思いますが、近い方の参考になればと思います。

それから、代替心理機能としてはSi/内向的感覚なので私のように年齢を重ねてくるとこの辺をうまく使うことになります。繰り返し繰り返し訓練することで、その訓練を自然と体現できるようになります。

そんなわけでもちろん英語だけに限らず、何かを身につける時は自分に一番合った方法でするのがベストですよね。

もうすぐきっと、人の理解のプロセスは人によって全然違うということがもっと明確になって、その人個人個人のやりかたが重視される時がくると思います。というかもう来ているかも?まあ、いつの時代でもすでにそういうことに気づいていて別の次元にいる人も大勢いますが、私のような一般市民でもそういうことが感じられるようになる時代がすぐにくると思います。

またtwitterでもちょっとしゃべったのですが、私が英語学習でよく見ているYoutube動画とかアニメやドラマのことも少しずつお伝えしてみますねー。

興味がある方はお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?