見出し画像

新作コレクション”CRACK OF DAWN”とは

先日新作コレクションSS2022のルックを公開しました。(ルックはこちらからご覧ください。)

そのコレクションの解説をここで少しお話しできればと思います。


コレクションのテーマ「CRACK OF DAWN」

今回のコレクションのテーマである「CRACK OF DAWN」には夜明けという意味があります。

CRACKには裂け目という意味もあり、深い森で迷うかのような不安に覆われた日々でも、木々の裂け目から刺す光によって道が照らされ明るい未来へと歩を進める。

そんなイメージから始まったのが今回のコレクションになっています。


そして発表した服はブランドが継続して取り組んでいる”2人で着る服”で構成されており、その全てが新たなシリーズ”dual”の服になっています。

今回発表した2人で着る服の新シリーズ"dual"とはどんなものか

とその前にまずは"2人で着る服"から改めて説明をしたいと思います。



"2人で着る服"とは

普段私たちが身に纏い生活をしている服は1人で着るもの、これが普通です。
というか当たり前で2人や3人で着るなんて発想がそもそもでないと思います…動けないですし笑


ただこういう話をしていると、服の定義とはなんだろうかとたまに思います。


体を覆う物、では覆っていれば何でも服なのか…

首や手、胴を通す穴が空いている物、では穴があれば素材は何でもいいのか…

そもそも着れるから服なのか、着れないと服ではないのか…

人が着るから服なのか、人以外が着ると服ではないのか…

1人で着るから服なのか、2人で着るなら服ではないのか…


画像4


Akihide Nakachiの"2人で着る服"は2人で着ることもできるし、1人でも着れます。

むしろ1人で着ることを想定して制作をしているので、日常で着ることは当然できます。

私の作る服には着用できることを必ず意識しており、素材だったり形の面白い服として眺めるだけで終わらせたくないと思っています。

着ることができてこそ服、と自分の作る服にはそう思っています。


とはいえ2人で着た時、通常に比べて多くの行動の制限はあります。


そのためときどき「2人でなんてどこで着るの?」と聞かれることもあります。

もちろんどこかしこで見る光景ではないでしょう。

なぜならAkihide Nakachiが切り取るのは日常の一瞬、生活の一瞬、記憶の一瞬だからです。

画像5
画像14
画像13

2人で着るシーンは誰もが経験することはないかもしれません。

それでも記憶には誰かとの幸せな思い出を持つ人がいたり、またそんな光景に憧れを持つ人がいる思います。

願わくばこの服がそんな瞬間を、安らげる瞬間を生み出すきっかけになればと思っています。



さて少し話が逸れましたが、つまりAkihide Nakachiの"2人で着る"とは、1着の服の中に2人が入っている状態を言うため
2人で入ることもできるし、1人で日常的に着ることのできる服というものになります。


そしてこの2人で着ている状態を作るシリーズはこれまでに2つあります。

抱き合う姿勢を作るembraceシリーズ、隣の人の肩に服をかけてあげる姿勢を作る羽衣(ui)シリーズです。

《embrace》

名称未設定セッション18275

embraceについて詳しくはこちら


《ui》

画像2

uiについて詳しくはこちら


これらに加え今回新たに作ったものが《dual》というシリーズです。



新シリーズ”dual”とは


画像6


このシリーズは名前の通り、"重なり"の服です。

これは背中合わせや隣に並んだ2人が接する面で互いの服が繋がっているという1着の服であり、それを今度は1人で着る時に2枚の服が"重なり"1着の服として完成します。

構造としては2回目のコレクション"in essence"の半分に折り畳む服 in foldの応用で、左右がシンメトリーであれば中心を境に折り畳み半分にすることができるという発想です。

egata 01 アートボード 1


今回はこの境目を服の中心ではなく袖口や背中に置き換え、服を反転させて繋げるという2着がくっついている仕組みです。

1人で着る時は、繋がっている一方の服をもう一方の内側に入れ込み表地と裏地の関係になるよう2着を重ねます。

画像11
無題 - 2021年8月6日 12.11.59 コピー (3)
画像9
無題 - 2021年8月11日 14.49.45 コピー (9)


今シーズンのテーマである「CRACK OF DAWN」は夜明けという意味があり、CRACKには裂け目という意味もあります。

深い森で迷うかのような不安に覆われた日々でも、木々の裂け目から刺す光によって道が照らされ明るい未来へと歩を進める。

そんなイメージから始まったコレクションになっています。


今回背中で繋がっている服は、重ねて着ると背中が大きく開いており

光を内側に、肌に当てるために開けています。

画像12


これは不安を感じる状態はセロトニンが出づらい状態とされていることから

セロトニンの原料となるとトリプトファンを生成するための方法として日の光が肌に当たることを目指してのデザインとしています。

このトリプトファンの生成と、深い森の裂け目、つまり自然の窓が由来となっているのが背中の大きな穴のデザインであり、

さらには2着の結合部分にもなっているため2人で着た時に肌が触れ合うことでのオキシトシンの分泌促進にもなればと思っています。



長くなりましたがこれが今回の《dual》というシリーズです。

今後もこのシリーズは可能性を模索しつつ展開していこうと思っているので楽しみにしていただけると嬉しいです。


SS2022 COLLECTION 展示会のご案内

それでは最後に展示会のご案内です。

画像3

Akihide Nakachi 
SS2022 COLLECTION "CRACK OF DAWN"

◆西武池袋本店
12/8(Wed.)-12/14(Tue.) 10:00-21:00
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店南館3階イベントスペース
※Sunday 10:00-20:00

詳しくはこちらをご覧ください。


西武池袋でのポップアップは予約不要ですのでお時間のある方はお気軽にお越しください。

それでは皆様のご来場をお待ちしております。



online store : https://store.akihidenakachi.com/

instagram   : https://www.instagram.com/akihidenakachi/

web  : https://akihidenakachi.com/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?