見出し画像

いつのまにか、追い越されていた。

昨日のことです。

近所のドラッグストアに行ったら、
”あつまれどうぶつの森”のポケットティッシュが割引になっていた。

「いいんじゃない。」と反射的に買い物カゴに入れそうになって
やめた。

子供が小さい頃、
ティッシュや、歯磨きコップや、学校のものも
キャラクターがついたものを選んでいた。

喜ぶだろうなって思って買っていた。

でも最近うちの子は、
キャラクターじゃなくてもいいらしい。

何なら、キャラクターは嫌らしい。

ハンカチも無印のハンカチタオルだし、ティッシュだってシンプルなやつだし、筆箱も鉛筆も、
前みたいにキャラクターものに喜ばなくなった。

ああ。いつのまにか、そういう年になったんだなぁ。って思った。

親だけがいつまでも
小さい頃のまんまで
我が子を心の中に留めておきたいんだろうなって思った。

手を繋いできたり
寝る時にぎゅっとしてもらいたがったり
頭を洗って欲しがったり
ミートボールや甘いお菓子が好きだったり

そういうのがだんだんと
私だけの記憶になっていって

できることが増えて
好きなものがどんどん変わって


「いつのまに」ってことに
驚いたり寂しくなったり感動したりするんだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?