見出し画像

二代目のボン。

今までお付き合いした人の数はそんなに多くないけれど
不思議なことに、今まで付き合った人のほとんどが二代目です。

二代目は、どこか上品です。
そして、のんびりしています。

私が出会ったボンたちが、
お金の苦労をしたことがないからかもしれません。
それか、人生に振り落とされる恐怖がないからかもしれません。

当たり前だけど
二代目たちのお父さんは、一代目です。
だから「わしがやり遂げた」という自負が強い。
そしてキャラも強い人が多い。
(一見穏やかそうに見えても、蓋を開けると強強なお父さんが多い。)

だからかどうかわかりませんが、
私が出会ったボンたちは、
どこか人任せで、弱いところがあって
怖がりでした。

そして、お父さんが苦手。

自分の中にメラメラしている
すべてお膳立てされることに対する反抗心を
うまく出せないでいるようなそんな感じ。

だけど、側から見ると両親から溺愛されている。
お母さんとは仲がいい。
そして女きょうだいとも仲がいい。

ボンの世界にしかない
わたしには理解できない親子観があるんだなって
ちょっと離れたところから眺めていたものです。


この間、ふと、

付き合った人、二代目ばっかりだなぁ。。ということに気がついて、
共通するとこあるなぁと、
小さな私のデータだけで
一人で勝手に分析し、面白がっていたのでした。

二代目に好かれやすい星のもとにでも生まれたんか。。


そういえば、
19の時に始めた就職した会社の社長も二代目だったのですが、
ものすごく気に入られて
休みの日もお茶だの食事だのに誘っていただき、
私の住んでいるところでは高級住宅街と言える場所にあるご自宅にも
何度もご招待いただき、
危うく3代目とお付き合いするんじゃなかろうか、ということもあったことを思い出しました。

一代目の奥様(社長のお母様)にも、すごく可愛がっていただいた。
懐かしい。


がんばれ愛すべきボンたち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?