中卒になりそう

私はもうすぐ17歳で通信制高校に在籍している。
無職というのは冗談だったが、本当にそうなるかもしれない。

週2登校でレポートや視聴表を出さないといけないのだが、私は自己管理が絶望的に出来ない。
去年はバイトに明け暮れて、今年は寝たきり鬱病だ。
半年以上学校に行ってない。去年出した視聴表は1つ。1年半で取れた単位も多分1つ。

どう考えても18歳で卒業できない。
金銭的にも厳しいので、中退するかもしれない。

私は勉強ができない。中学生の途中までは成績だけは上位に入れていたのだが、勉強に関するモチベーションを全て失ってしまい、最下位付近まで落ちた。
100点とか普通に取れてたのにな。まあ、中学校でやることなんて、勉強すれば誰だって100点くらい取れると思うし、自慢出来ることでもないか。
でも私がたくさんの人間の中上位に入れていた事なんて指折り数える程しかないので、許してください。

中卒も高校中退も働かないことも悪いことだとは思っていない。
なるようになれって感じだ。
働けなくたって、日本では健康的で文化的な最低限度の生活が保証されている。
私は働きたくない。働けない。
ゴミだのカスだの甘えだの言われても別にいい。

日本に生まれて良かったと心底思う。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?