見出し画像

自己紹介

はじめまして!七詩(ななし)と申します.

簡単にですが,就活の記録を残したく記事を書くことにしました.

一つひとつの記事をしっかり書く時間と労力は残念ながら無いので,日記感覚になると思います.


それでは簡単に自己紹介をします.


Xでは各方面(同業者や志望企業)からの身バレを気にし,ざっくりとした自己紹介に留めましたが,ここでは各項目を少し詳しくお話しします.
(とはいえネットの海に流す以上,具体性の高いものは避けます)

【大学について】
旧帝国大学ではあるが,東京一工では無いです.
学部は理学部に該当します.
学部に入学した当初は「就職無理学部」と笑っていましたが,9年の時を経てその言葉が刺さることになるとは…

【アルバイト】
学部〜修士までの6年間,塾講師をしていたのがメインです.
その他,TA(ティーチングアシスタント)や研究関連のバイトをいくつかしていました.
短期では,コールセンターや登録審査の業務も経験しました.
単発ではイベント系のバイトを多数こなしましたが,就活にはあまり関係なさそうです.

【部活・サークル】
体育会系の部活に学部〜修士までの6年間在籍しました.博士課程に進学して以降は,OB扱いとなっています.3年以上前ですので,基本的にガクチカには入りませんが,企業によっては研究以外に力を入れたことを聞かれるので,その時は用いることがありそうです.

【ガクチカ】
博士卒採用にエントリーしていますので,学部・修士・博士と行なってきた研究についてアピールしていく予定です.博士課程の研究は指導教員に相談をしながらも,自らテーマを定め,試行錯誤しながら進めてきましたので,ストレートに使うことができそうです.

【TOEIC】
こちらは対策に時間が取れず,未受験です.
就活以外にも,研究費執行の関係から3月末までは研究に時間を費やすことになるので,就活を始めた段階で諦めました.因みに以前,abceedの模擬テストを受けた時には805だったので,信頼性は低そうですが,参考程度にそのくらいだと思っています.

【志望業界】
専門性を活かしながら世界を相手に働きたいと思い,エネルギー業界を志望しています.志望している企業も限られていて,志望度と該当企業の数は以下の通りです.


志望度SS (昔から入りたかった企業)
1社

志望度S (入社できたら幸せな企業)
1社

志望度A (少し理想と異なるが十分満足できる企業)
2社

志望度B (志望業界であるが,待遇・業務内容のどちらかが理想と異なる企業)
2社

志望度C (志望業界と異なるが,専門性を活かせる企業)
2社


現段階では,上記8社のどこかに入れればと思っています.就活を進めながら,状況に応じて志望企業は増やす予定です.


学部生の就活の仕方とは異なるかもしれませんが,ともに就活する仲間として刺激し合えればと思います.

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?