見出し画像

#59 気が付いたら目の前に二か月が.日記

ふと戻ってきたらこの一日だけ非公開だったので公開。



ずっと継続できないと思っていたんですが、とうとうこの日記も二か月に差し掛かろうとしています。
最初の頃は面倒だなと思うこともあり、夜書けず翌朝..なんなら翌夜書いていることもありました。そしてそれをストレスに感じていました。
でも最近は書けなくても「あ、そういえば昨日書いてないな。書くか。」くらいの気持ちで忘れていたことに対処できるようになりました。

今までそのストレスを超えられず、失敗したらそのまま放置…逃げてしまっていたのですが、今回はそこまで悪化することなく2か月に行くことができました。

で、なんでなんだろうと。
不可思議だったけど振り返ったら他にも使えるかもしれない。
と思ったんだ考えたんですけど

  • 1週目

    • やる気があって続いた一週間

  • 2週目

    • 7日チャレンジをしてちょっと負荷が多めだった

  • 3週目

    • 7日間チャレンジを文字書きにして楽しんでいた

  • 4週目

    • 7日チャレンジを失敗した

  • 5週目

    • 追加は特にせず日記だけ書いた

という流れになっていました。
で、これって「習慣化したい内容 + 負荷」を行っていて、その負荷の部分だけやったりやらなかったり…そしてやめてしまっていて習慣化できない状態になっていました。
お陰で普段習慣化しようと思っているものに対して「面倒、やりたくない、明日にしたい」という感情が特に沸いていなかった気がします。
そして5週目以降は体調とかで書けない日もありましたが、翌日に「まぁいい加減書くか~」くらいの気持ちで短文書いて継続できた、というのが全体のあらましです。

で、なんで振り返りしたかっていうと腹筋がねー継続できてない気がして。
あれ?おかしいな。
割と毎日何かしら筋トレしてるから継続できてるのか?
…だからちゃんとわかるようにメモしないとだめなんですよねー。

ハビットトラッカーというかgithubの草はやすみたいなのもっと気楽にできないかな。

DB持ちたくないんだよな…面倒だな…
DBあると課金必要になるじゃん…
うーん、ブロックチェーンのテストネットとかに乗せちゃうか?
でもいまいちかなぁ。

…とつらつら考えながらやってこうと思います。

今日のお昼は久しぶりにカップ麺、夜はまっさまんかれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?