見出し画像

【婚活日記】アポ2人目〜Jさん

こんばんは、30代婚活女です。
本当は2人以上あってるんですけど、noteに記すのは2人目なので、2人目とします。
完全なる記録です。

数日前にふづやきでちょっと愚痴ってしまった

「お店候補出してくるけど決めうちの店があって返事聞かずに予約入れられた(なら最初から決め打ちの店一択で良かったやん)」

の人です。お仕事の話中心にやりとりしましたが、どうやら上司から頑固と思われているみたい。でも無自覚との事。自分的には気を遣っているのに、何故かそう言われる…と不思議がっていました。

言う事聞くふりして、自分の意思曲げない…
すなわち、今回の「選択肢あるように振る舞うけど実は一択」と通じる所がある…

きっとそういう所なのでは…?

と思ってしまいました。無自覚なだけに結構手強そうというか、本人からしたら気を遣っている気でいるので認知の歪みが起きて、そこに私が対処出来るかにかかってきそうです。

ちょっと私の性格上難しいというか…私は人の意見を飲みがちなので、私が一つ一つの選択を同意している(しかし実際は決定権が無い)かのように振る舞われて鬱憤を溜めて爆発してしまいそうです。相性悪い人種かも…?

その方のやっているお仕事をご自身で特別な仕事とおっしゃっていました。でもどの会社にも必ずある部署で手に職系では無いし、会社が無いと収入を得られないお仕事なので私は正直特別とは思えなかったんですね。
でもそこは良いなと言うか、私は何やっても「こんなん誰でも出来る」と思いがちなんです。人がやっているのは凄いと思えるんですけど、自分がやるとダメなんですよね。
多分側から見たら凄い普遍的な事なのに、自分がやっているお仕事をひときわ特別と思えるって凄いな。そこは見習いたいと思いました。

私は多分自己肯定感が低くてこじれすぎなんだと思います。
もっと自分を褒める練習をしよう…とその人と会って思いました。

相性は悪そうだけど、真っ当に生きている良い人だなという印象でした。

次会うときは少し話題に出したとあることについて語ってください!と送られてきたんですが、今はそんなにハマってないって言ったはずなのに、なぜか語らないといけないという試練を与えられて何話すんだ…と凄い気が重いです。
向こうからしたら私の好きなものの話を聞いてあげる、という解釈なんだろうけど…今はそんなに、って言ったし…他に好きな事話したし…なぜにそれをピックアップした…という気持ちです。
これも「相手に寄り添ってるつもりでいるけど、自分の意思押し付け」
なんでしょうね。上司から頑固と言われる所以が伝わる…一回あっただけなのに…上司は本当毎日しんどいやろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?