見出し画像

プログラミング未経験者が半日でマッチングアプリを「0円」で開発しリリースした方法

このnoteではプログラミング未経験者が半日でマッチングアプリを「0円」で開発しリリースした方法を書いています。

はじめに

MVPとして効率的にニーズの検証を行いたいと考えていました。
そこで最近流行のNoCodeを試してみることにしました。

完成品はこちらです。
よろしければ是非利用してみてください。

開発にかかった時間:10時間
前提知識:Google Spreadsheetで表計算等をやったことがある程度

Cofounder finder

画像3

アイディアを考える - 自分がほしいサービス

今回は起業家同士のマッチングサービスを開発することにしました。

開発する - Glideを使う

Glideには様々なテンプレートが用意されています。
今回は「Simple CRM」テンプレートを流用して作成していきます。

画像2

こんなときどうすればいい?と思ったときは、動画解説とヘルプページを確認すると解決することがあります。それでもわからないときは、右下のヘルプからライブチャットで問い合わせできます。

リリースする -  Glideを使う

Glideではリリースも簡単です。
UI上の「Share app」を押すと、その時点でWeb版が公開されます。
さらに、アプリとして使いたい場合は、対象のURLをスマホブラウザで開いて「ホームに追加」を押すだけでOKです。

アイコン画像はfreeのpngをセットし、色を指定すれば完了です。

画像3

Glideでできること、できないこと

Google Spreadsheetをデータベースの代わりにしてデータを管理し、それをいい感じに見せる事ができます。
一方でユーザー同士でアプリ内でコメントをやりとりしたり、Likeを受け取った時にPushを飛ばすといった動作はGlideでは難しそうでした。(もしかしたらできるかも)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?