見出し画像

助かる方法はあるのか

こんばんは。調子がなかなか戻らず薄っすらとした希死念慮があったり、だけども何も成し遂げずに死ぬのは嫌だなぁと思いながら生きています。でも大変そうなのでなるべくなら死にたくないです。

最近の出来事

友達とサブスク映画を同時視聴したり、企画したプレゼンテーションが思ったより好評だったり、私の企画が好きで毎回見に来てくれる方がいることが分かりました。

何が問題なのか

上に書いたことはとても良いことですよね。だけど私がその評価を素直に受け入れられないというのが問題です。友達と思っているのは私だけかもしれない。深い付き合いをするのは敬遠されているかもしれない。企画だって本当は悪かったと思う人が大半で、少数派の好意的な意見をまとめたものを見せてもらっただけかもしれない。
どんなに良いことがあっても被害妄想が勝って喜べない。

なぜこんな風にしか思えないのか

それは私の自己評価が低いからです。自己肯定感もありません。だからこんな自分を誰かが好きになってくれるはずがないと思っているし、嫌われていたら「ああ、ほらね。思った通りでしょう。」と納得します。疎まれていたら傷つきますが、安心もしているかもしれません。

平穏に過ごしたい

嬉しいことがあれば素直に喜んで、悲しいことがあっても前に進みたいだけなのにどうして難しいのでしょう。
原因だって分かっているのに、深い付き合いを避ければ傷つかなくて済むけど愛してもらえないということも分かっているのにどうして。
私はもう誰にも寄り添ってもらえないのだろうか。私が助かることはないのだろうか。何もかもがもう遅いのかな。

それでもこの記事を書いたのは、似たような境遇の人がいたら話してみたいと思ったからです。似たような考え方は苦しいのでしてほしくないですし、共に立ち直れたら良いなと思います。

それに生きなければならない以上、何かを成し遂げたいという目標があります。
その目標が私の唯一の希望です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?