身内モダン杯 備忘録(2022年夏)

今回でたしか15回か16回になるくらいだった身内杯
今まで特になにも記録残してなかったので自分用に残しておく

フォーマット:モダン
使用デッキ:ドルイドコンボ

■土地 20枚
森 2
冠雪の森 1
平地 2
冠雪の平地 1
吹きさらしの荒野 4
樹木茂る山麓 2
寺院の庭 3
剃刀境の茂み 2
地平線の梢 1
成長の揺り籠、ヤヴィマヤ 1
耐え抜くもの、母性樹 1

■クリーチャー 23枚
献身のドルイド 4
療治の侍臣 4
極楽鳥 4
ルーンの与え手 3
薄暮見の帳簿兵 2
貴族の教主 2
歩行バリスタ 2
起源のハイドラ 1
ウラモグの種夫 1

■インスタント、ソーサリー 13枚
召喚士の契約 4
エラダムリーの呼び声 4
破滅の終焉 4
異界の進化 1

■アーティファクト 4枚
ミシュラのガラクタ 3
ジアーダの贈り物、ラクシオール 1

■サイドボード 15枚
夏の帳 2
流刑への道 2
活性の力 2
スカイクレイブの亡霊 2
静寂をもたらすもの 2
忍耐 1
豊潤の声、シャライ 1
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
絶え間ない飢餓、ウラモグ 1
殺戮の先陣 1

結果は3勝4敗で8人中4位でした。
負け越してるのに半分より上なのはなぜ……

対戦内容とか秒で忘れたので友人たちの使用デッキ一覧
・赤青果敢
・オボシュムーン
・ネオブランド
・ジャンドコントロール
・UBRドレッジ
・白単人間
・緑単エルフ

雑感としては、サイド前はわりと早めにコンボ決めれた気がするけど、
サイド後になるとやっぱ対策してくるだけあってなかなか決めづらかった。
個人的には初手でバリスタ見せると、相手が神聖の力戦を貼ってくることがあるんだけど、これは種夫経由のエムラクールに対してはなんの意味もないので、相手が無駄にマリガンや手札消費してくれるのは地味に嬉しかったりする。

■今後のデッキ修正案
out
ジアーダの贈り物、ラクシオール 1
成長の揺り籠、ヤヴィマヤ 1
地平線の梢 1
in
ミシュラのガラクタ 1
剃刀境の茂み 1
耐え抜くもの、母性樹 1

ラクシオールは入れたけど結局一度も効果使わんかったので……
ヤヴィマヤは白マナでないことはあっても緑マナがでないことはなかったのでいらないかなと
梢は1マナ1ドローは偉いけど、このデッキでその動きする時点で弱いということに気づいた

次回はレガシー。時期は未定。
はやくコロちゃん落ち着いてくれるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?