メアリスケルター Finale 攻略 雑感

※この記事はメアリスケルター Finaleの攻略に関しての雑感を書いています。なるべくネタバレは控えるつもりですが、性質上、ネタバレを含む可能性があります。お気を付けください。(めちゃくちゃネタバレしまくるのは次の感想、疑問編でやります)




さて、昨日メアリスケルターFinaleをクリアしたので、自分の進め方などをいずれの自分のため、もしくは見知らぬ誰かのために書いていこうかと思います。

とりあえず自分のメアスケ歴を話すと、メアスケ2から始めて、初代までクリアしてます。(2はトロコン)
そんな自分のなかでの今作含め全体の攻略難易度を表すと
メアスケFinale > メアスケ初代 >メアスケ2
という感想です。おそらく今作が一番難しい。

単純な攻略情報については攻略サイトみたほうが早いと思うので
(ココとか→攻略サイト
あまり情報がない点について話していこうかと思います。

①ブラッドファームゾーンの仕様の変化
メアスケ2だと1マスに10回ずつ血投げしてから、磁力ピッコロで回収すればそれなりのものが作れたのですが、今作は磁力ピッコロが使えるくららチームで使えるブラッドファームゾーンが少なく、また仕様も若干変化しているみたいで、工面に苦労しました。
最終的に血花代行で回収するのが一番効率的だと感じました。
ですが、血花代行で回収するとアップデートチャンスが発生しないため、メアスケ2より血投げを多めにしないと大きいプラス数値の装備ができないことも判明しました。
1マスに10回ずつの血投げだと、プラス値が大きくても30ほどですが、1マスに10回ずつの血投げ+どこかのマスに100回血投げだと最大で+80くらいまで出ました。この100回というのは、あくまで自分が設定した値であり、最大プラス値が出る血投げ回数はもっと低いかもしれません。
血投げしたマスの周囲なんマスかにも同様の効果が発生しているのでは?と仮定し、15マスある中の真ん中で100回血投げしていましたが、血投げしたマスではないマスの収穫で高い数値の装備が収穫できたため、この仮定はあながち間違いではないかもしれません。(もしくはブラッドファームゾーン指定で別途値が設定されているか)

②プチプリンセスの有効活用
攻略サイトにも載ってはいるのですが、意外と知らない方も多いようなので書いておくと、一部の装備は親指姫のプチプリンセスで小型化すると性能が上昇します。
特に学士のポンチョはこの上昇値が著しく高く、最終章でも十分に通用します。最終的に全メンバーの8~9割はプチ学士のポンチョになりました。それほど強いです。学士のポンチョは4章の監獄塔で拾うか、4章の監獄塔の1F,2Fのブラッドファームで防具を植えると収穫できるので、4章に行ったらなるべく早めに取得すると後の攻略が楽になります。

③楽なレベル上げ
これも攻略サイトに載ってはいますが意外と(ry
メアスケ2でも出来たことなのですが、ジェイルボーナスに「不明な効果」というのがあるのを見たことはないでしょうか。実はこの「不明な効果」というのは全員のレベルアップ効果になります。
しかも、ここでいう全員とは、ジャック、ジュウ、くらら全チームの全員のレベルアップになります。簡潔にいうと、この「不明な効果」を何度も利用することによって楽にレベル上げをする方法です。
どうやるのかというと、ジェイルマネージに「摩訶不思議ピース」に敷き詰めて、戦闘中に食欲、性欲ボーナスを発生させまくる。それだけです。
ただ、問題点があり、この摩訶不思議ピースを取得できるのが、最終章の5F以上からになります。5F以上であれば拾えたり、ブラッドファームで収穫できたりします。正直そこまでいくのが辛いと思いますが、そこは頑張ってくれとしか言えません。
ちなみに自分は4章で学士のポンチョを収穫がてら、この方法でレベル上げしてました。(最終章は他に埋めたいピースがあるので)

④困ったときのジェイルボーナス麻痺頼み
Finaleのナイトメア戦及び処刑台少女戦は全体的に強めだと思います。
攻略サイトは読んだけど、どうしても勝てないということもあるかもしれません。そんなときはジェイルボーナスの麻痺に頼りましょう。
ただ、なるべく麻痺を引くためにも、可能であれば「麻痺付与ピース」をジェイルマネージで使用して、確率を上げておきましょう。
さらにできるならロジカリストのジェイル人数アップのスキルを取得しておくと、麻痺にできる敵が1匹から2匹に増えるので、戦闘開始直後からジェイルボーナスを利用して麻痺らせる確率が上がります。
ちなみにこの麻痺効果は強制であり、通常麻痺が効かない雑魚敵でもナイトメアでも関係なく麻痺になります。麻痺にしたら後はひたすらボコりましょう。ただし、いずれ効果が切れるので油断は禁物です。
同様に猛毒も有効です。メアリスケルターの毒は固定でダメージ(最大HPの何%か)が入り、かつHPが1残るということもないので、猛毒が入れば倒しきることもできます。

⑤最終章のブラッドファームゾーン収穫物の違い
大したことではないと思いますが、念のため。
最終章は全8階層ありますが、ブラッドファームゾーンで収穫できる装備、アイテムのリストはいくつかの階層に分かれており、1F~4F、5F~7F、8Fとなっています。正直5F以上は同じだと思っていたのですが、8Fだけ別でリストがあるようです。ぶっ壊れ装備の究極血式隊員の腕環も8Fでしか収穫できないようです。

⑥最終章ナイトメア戦後のバグ?仕様?
これはTwitterのほうでも呟いたのですが、どうやら最終章のナイトメア戦後に全ての監獄塔からブラッドファームゾーンが消失します。
問い合わせはしましたが、現状はバグか仕様か不明なため、ブラッドファームゾーンで装備を収穫したい場合は最終章のナイトメア戦前までに終わらせておくほうが良いと思います。
訂正:なぜかナイトメア戦後でもないのに、最終章の監獄塔のみからブラッドファームゾーンが消失しました。なにがトリガーかは不明ですが、ブラッドファームゾーンに使用回数制限がある、もしくはプレイ時間の長さが関係しているのではないかと思います。

以上。長くなりましたが、少しでも新規プレイの方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?