メアリスケルター Finale 攻略 序章編

前回おおざっぱに攻略書いたけど、パブサしてるとまだ最終章に到達してない方やそもそも雑魚的強すぎて挫けてる方がけっこういるようだったので、最初から事細かに攻略記事でも書いていこうかなと思った次第です。

※記載する内容は個人の思考、方法であり、必ずこうやれば良いというものではありません。あくまで指標になれば幸いです。難易度はNORMALです。
うるせー!俺は俺なりのやり方でクリアするんだ!!って方は読まないほうがいいです。あと詳細な説明のためネタバレも含むのでそこも注意です。




序章

・ジャックチーム
つう
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:アルタイルの心得、カウンターを習得
人魚姫
装備:TEC優先(AGIは低くても良い)
スキル:元から習得しているチルウインドはLv1のままでよい

・メアリーチーム
メアリー
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:カクレモノの心得、ラッシュラッシュを習得
シャーロット
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:習得の必要なし
アリス
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:決死の覚悟を習得

ナイトメア戦は数的に有利なメアリーチームのほうが楽。

・赤ずきんチーム
赤ずきん
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:リベロの心得、ラッシュラッシュを習得
シンデレラ
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:マーシャルの心得を習得
親指姫
装備:TEC優先(AGIは低くても良い)
スキル:アースロアをLv1のみ習得

・???チーム
かぐや姫
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:スナイパーの心得、早撃ちを習得
白雪姫
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:習得の必要なし

ナイトメア戦は数的に有利な赤ずきんチームが楽。
ブラッドスケルター化するとゲームオーバーとは言っているが、少なくともLv5まで上げるなかで一度も穢れが溜まらなかった。おそらく補正がかかっているため気にせず戦闘して問題ない。

・くららチーム
ハーメルン
装備:TEC優先(AGIは低くても良い)
スキル:チルフレイムはLv1のままでよい、SP消費軽減を習得
グレーテル
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:アナライズを習得

・シラチーム
シラ
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:習得の必要なし
ラプンツェル
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:習得の必要なし
眠り姫
装備:拾った装備のなかで強いものを付けていれば良い
スキル:アーチャーの心得、ブロウレジストを習得

ナイトメア戦は数的に有利なシラチームが楽。

序章に関して全体的に言えることは、高いATKとTECが正義です。
全体攻撃してくる敵がほぼいないため、不意打ちされても大抵は生き残れます。ブラッドスケルター化による自滅、ナイトメア遭遇による交通事故さえ気を付ければ問題なくクリアできると思います。

次回は2章編です。
ここから本格的な攻略が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?