見出し画像

ゲーム記録 #1『忘れられた交叉路』「Hollow Knight(ホロウナイト)」

その後も「Hollow Knight(ホロウナイト)」に取り組んでいます。クワガタのような2本の角(多分)を持つ小さな主人公が、「錆びた古い釘(←結構ツボ)」を武器に今は荒廃したハロウネストというムシの王国を進んで行くというゲームです。虫好きではないですが、キャラデザインが可愛いので、その点は別段気になりません。それにわざわざ虫でなくムシと言っているところから、虫らしきものたちであってイコール虫ではないような気もします。また、主人公が何が目的で進んで行くのかあまりわからないのですが、なんとなく栄えていた王国がなぜ荒廃してしまったのかその原因を調べる、または食い止める辺りなのかなと感じています。

ところで、自分は運動音痴で反射神経鈍い(+年齢←小声)の超へたっぴいな奴なので、序盤から滅茶苦茶苦労しています。加えてゲーム機購入して二ヶ月も経っていない未熟者の自分が手を出したらアカンゲームだったようですが(内容全然知らなくてセールで安かったのにつられて購入)、始めてしまったので、とりあえず進めるところまで行ってみようと思っています。Xで進捗状況の荒いメモを日々呟いているのですが、クリアできた箇所をこちらでも記念に残していこうと思います。運が良ければ暫く続くかもしれないのですが、ゲーム興味ない&知らない方がご覧になるとなんじゃこりゃ?状態だと思いますので、どうぞお気になさらずスルーしてください。

まず最初に降りていくことになる『忘れられた交叉路』では「エイヘイムシ」(タイトル画像のキャラ)に超苦戦しました。何度も何度も挑戦して、攻略法も拝見して挑んでも、瞬殺されるの繰り返し。どちらが強いか判りませんが「グラザー・ママ」(画像撮る暇なかった)という毛虫のお化けみたいな方が先に倒せました。ただ「グラザー・ママ」を倒せて集中力を欠いたところ、大量に発生した空を飛ぶ「グラザー」(子供らしい)にぶち当たって自分もタヒ。ベンチで復活して、もしかしてまた最初からかなと、どんよりした気持ちで戻ったらもう誰も居なくて一応クリアになったようでほっとしました。

やっと「エイヘイムシ」を倒せた
もう一体ボスの前にいるのもなんとか倒せた
(一度倒した後はスルーしてボスキャラに挑んでいたズルい奴です)

「エイヘイムシ」の後は、一応この交叉路でのボスキャラらしい「偽りの騎士」に挑戦。続けて3回倒さなければいけないのですが、2回目まではなんとか行っても最後一回がなかなか倒せなかったです。ひたすら挑戦し続けていたらタイミングの良さが重なったらしく偶然クリア出来たのですが、今までのあれはなんだったのだろうというくらいあっけない感じがしました。ただ、実力ではなく、あくまでも偶然なので、次にもう一度倒せと言われても絶対無理です。

奇跡的に倒せた「偽りの騎士」

その後その先にある「祖先の墓」にいるアルマジロのお化けみたいな「オオバルダー」に挑戦。「カタツムリの霊媒師」さんから授かった「復讐の魂」という波動術が使えるようになったとはいえ、何度も何度も挑戦してやっと倒せました。ここは、一度入ると倒せるまでどこにも出られず、気分転換にちょっと別の場所に行ってくることもできずその閉塞感もキツかったです。(必死すぎて画像取るの忘れた)

それでも、ジオ(お金)を貯めながら進んで、地図やコンパスを買ったり、封鎖されていた駅を開通させたり、様々な力をパワーアップできるアイテムをゲットできたりといろいろなイベントもあって楽しいのです。

とりあえず、今のレベルではこの交叉路で出来ることは終わったと思うので、次は「緑の道」へと向かうことにします。