見出し画像

ゲーム記録 #5『涙の都』に渡る橋「Hollow Knight(ホロウナイト)」

さて、なんとか、『カマキリ族の村』から戻ってこれましたが、結局次に進むこともできず、ある意味詰んだ感じです。以前、村に向かっている途中で、ホーネット姉さんの姿を目撃したことがありました。ホーネット姉さんが姿を消したその先に都があるようなのですが、そこは橋を架けなければ通れません。ただ、そのために酸の湖の上にある岩場にトゲトゲがはりついているところを通る必要があり(タイトル画像)今の自分にはとても無理です。まあ、でもなんとか戻ってこれたので、他に行けそうな場所を探してみます。

まず、前回作ったショートカットのすぐ先にある煙突型の通路。超苦手なキノコジャンプが必要ですが、下が地面なので落ちても酸の湖と違ってタヒしません。壁登りもまだ上手く出来ないので、ジャンプと壁登りの練習しようと思います。

それから『女王の駅』の右側にある、こちら側からは入れない建物。中にキラキラ光る物が見えるので、ずっと気になっていました。建物の裏というか右下から上に登れるようですが、そこがトゲトゲがついている壁です。ここも自分ではクリアするのに時間がかかりそうです。

とりあえず、キノコの方をやってみたところ、無理矢理壁を登った先になんと助けるとお礼が貰える芋虫ちゃんがいて無事救出。

一つクリア出来たので、気をよくして『女王の駅』の右側の建物も挑戦。やはり最初は難しいです。ただ、ここは攻撃してくる敵もいないし、トゲに当たってタヒしてもすぐ横のベンチから戻ってくればいいので、そういう点では楽です。

ところで、『緑の道』のトゲトゲといい、ここのトゲトゲといい、多分橋を架けるのに通るトゲトゲアスレチックのための練習用に、制作者さん達がつくってくれたような気がします。
『カマキリ族の村』で、自分がスルーして戻ってきてしまった水晶の結晶が障害になっているところがあったのですが、それも同じだと思います。まだ交叉路でうろうろしていたときに間違って水晶の山に入ってしまったのですが、そのとき見た結晶と同じだったからです。
先にこんなのもあるよ的な感じで少し軽めの練習をさせてくれる、そう思うとなんと良心的なシステムでしょう。ただ、そうわかっていても、今はまだ素直に感謝の言葉が出ない未熟者の自分です。

それでも、何度か繰り返しているうちに、思ったよりも早く登れました。内側からレバーを引いて解錠すると、きらきらの正体は、仮面の破片でした。

ゲットした後

なんとゲットすると仮面の破片が4つ揃ったということで、ソウルの数が5から6と一つ増えました。そういうシステムだったと、始めて知りました。
仮面の破片は、2つは以前スライさんのお店で購入、先日の芋虫ちゃんのお礼で1つ(5匹助けると貰えるらしい)、これで4つという事です。何に使うか全然判っていなかったので、びっくりです。いやーよかった。
気が大きくなった自分は、橋に向かってみましたが、すぐに湖に墜落してタヒしました。やはりそんなに甘くないです。

そうは言っても、カマキリ族の村には戻りたくないので、暫く、トゲトゲアスレチックと格闘して過ごすことになりそうです。ただ、これが攻略できなかったら、ここで終わりなので、なんとか橋を開通出来れば嬉しいです。