見出し画像

ゲーム記録 #2『緑の道』「Hollow Knight(ホロウナイト)」

『忘れられた交叉路』で自分レベルではやれそうなことがほぼほぼ終わった気がするので、「緑の道」に進みます。エイヘイムシに手こずっている間に、スライさんの救出もして買い物もし、後は倉庫の鍵をどこかで探さない限り商品が棚に並ばない状態です。開かない建造物もありますが、今時点では無理のようです。

さて、『緑の道』の入り口には前回の「祖先の墓」で苦労した大きなアルマジロみたいな「オオバルダー」が行く手を阻んでいます。ただ、「復讐の魂」という波動術が使えるようになったので、へたっぴいな自分でもなんとか倒して奥に進むことが可能です。(タイトル画像)
そして、この後、未熟者の自分は「ホーネット」姉さんに、6日の間、延々としごかれたのでした。

その前に取り組んだ「コケの騎士」も難しかったです。

なんとか倒せるようになった「コケの騎士」

さらに「ゾート」という主人公と似た感じのキャラを救出するために「イカリバエの王」という怪鳥のようなキャラと対峙して何度もタヒする羽目に。名前からすると蝿なのだと思いますが、キェェェェェェという雄叫びを上げ襲ってくる姿はもはや鳥のお化けです。自分のことすらままならないのに、他人(ムシ)の救出なんてマジ勘弁してよ状態でした。(毎度のことながら「イカリバエの王」の画像は、余裕がなくて撮れてません)

なんとか「イカリバエの王」を倒した後に「ゾート」と記念撮影

そして、赤いマント?ワンピ?の裾を翻して颯爽と宙を舞う「ホーネット」姉さんに挑みます。いやームズかったです。どうやったら倒せるのという感じで、ひたすら挑戦して叩きのめされること6日。

途中から「また来たの?!そんな暇じゃないのよ」と言われている気がしました

道々にいる小さなキャラを倒してソウルを目一杯溜めて、さらに途中で偶然見つけた青い繭を追加しても勝てない。

「青い繭」綺麗ですが少し不気味
繭を潰して中身を叩くと自分のソウルが2個増える

もしかして、GW中「ホーネット」姉さんと取り組むのか、それともGW過ぎてもお許しでなくて、ずっとこのままなのだろうかという不安を覚えながら、来る日も来る日も挑戦しました。
きっとホーネット姉さん方も、「なんだかすごいヘタな奴が何度も来る」と毎日うんざりしていたと思いますが、いつも手を抜かないでちゃんと相手をしてくれました。正直、自分は一度くらい手を抜いてくれてもいいのになーと密かに期待していたのですが、残念ながらそう言うことはありませんでした。ただ、回によって多少自分がやりやすい攻撃パターンがあったような気はします。

お許しが貰えて「ホーネット」姉さんが姿を消した後
倒れている人は最初から居た人で、多分前に挑戦して倒された人だと思う(恐)

やっとホーネット姉さんからお許しを頂き、空中ダッシュが出来る「蛾の羽根の衣」を貰えました。この時点で4月末日。なんとかGW前半で終わることが出来ました。
ただ、その後、疲れもあったせいかすっかり集中力を欠き、ここを抜けて「ウヌの湖」に行く途中で、酸の湖の中に落ち、更に影を回収し損ねてそれまで溜めていた6千弱のジオ(お金)を失いました。が、まあ、ホーネット姉さんがクリアできたので、そんなことくらいはヨシと…するしかないです(涙)
ただ、この時点でそんなジオを持っているのがヘタな証拠なので、あまり大きな声では言えません。普通ならもっとサクッと進めるところを、何度もタヒして同じ所をぐるぐる巡っているので、結果的にジオが貯まってしまったのです。

その後も桟橋に居た「コケの騎士」にあっけなく倒されたり、トゲトゲに当たってタヒしたりして、何度も影を回収しそこなって、僅かに貯めたジオすら幾度もパーにする懲りない奴でした。戦い方にしろ、影の回収にしろ、同じ事を何度も繰り返して、本当に学習能力がないと自分でも呆れています。
ただ、桟橋の手前の洞窟でクィレルさんに会えて嬉しかったです。桟橋の「コケの騎士」は何回目かで勝手に酸の湖に落ちて自滅してくれましたので、ラッキーでした。(喜んではいけない状況だとは思いますが)

ど…どなた…?
あっ、クィレルさんですか!
仮面被っていたからわからなかった

そして、この時点ではまだイカリバエの王の先にいるダブルのアルマジロ(オオバルダー)とトゲトゲの通路が攻略できないままです。そんなへたっぴいな自分ですが、とりあえず、もう少し続けてみようと思います。