見出し画像

ゲーム記録#3『胞子の森』とWオオバルダーとトゲトゲ「Hollow Knight(ホロウナイト)」

まだまだ序盤ですが、既に何度もう無ー理ーここでリタイヤかな――と思いながら続けています。『緑の道』の「ホーネット」姉さんをなんとかクリアできましたが、まだ、イカリバエの王の先にいるダブルのアルマジロ(オオバルダー)とトゲトゲが攻略できていません。暫く挑戦しましたが今時点では無理っぽいので、もう少し先(地下)に進んでみることにしました。ところが、これがムズい。戻ってこられないのも怖いので、早々に帰って来ました。けれどもダブルの「オオバルダー」も倒せずトゲトゲも攻略できないままです。仕方なく、勇気を出して下に向かって進んでみることにしました。

途中、くらげのような透明なものがふわふわ浮いている『霧の渓谷』を素通りして、ひたすら下を目指します。やっと『女王の駅』に着くことが出来て駅を開通できました。やったー!駅の周りで首の長い「ウィロー」さんと銀行員の「ミリベル」さんにも会いました。駅に向かって通過していくときに、一瞬「クィレル」さんの姿が見えたのですが、落下が止まらなくて素通りしてしまいました。その後戻りましたが、もう姿がなかったです。残念。

さて、駅もベンチも確保できたので、ここから奥に進むことに。なんとか「コーニファー」さんに会えて、新しい地図を買うことは出来たのですが、なかなか前に進めません。それでもどうにか大きなキノコ「デカキノキン」(タイトル画像)の部屋を通り、やっと「足を喰らうもの」さんのところまで行き着けました。ここは「足を喰らうもの」さんの前にあるカメの甲羅のような石がベンチのようです。

謎のネーミングの「足を喰らうもの」さん
今のところ足を食べられそうになったり自分の足を食べていたりはしないのですが

ただ、ジャンプが下手過ぎて、ここから元の道に戻るのに酸の湖に何度も墜落。その度に「足を喰らうもの」さんの所に逆戻りです。遠くても『女王の駅』の方がいざというとき他の所にも移動でき自由がききますが、結構距離があり途中でタヒする危険性も高くなります。その後なんとか、先に進めるようになり、途中で「クロース」さんにも会いました。

毎回物凄い地響きと共に姿を現わすクロースさん 
豪快な出で立ちと登場の仕方ですが優しい言葉を掛けてくれます
声からすると女性の方みたいでした

ただ、暫く行くと安定の悪いキノコの上に乗って苦手なジャンプをしないと前に進めない場所があることが判明。しかも下は酸の湖。ジャンプ超下手な自分には難し過ぎです。何度も落ちてタヒするの繰り返しで、その度に「足を喰らうもの」さんのところに戻り、そこから道に戻ろうとしてもまた酸の湖に落下。やっと道に戻れても、またキノコジャンプに失敗して酸の湖に落下してタヒし「足を喰らうもの」さんのところに戻るの繰り返しです。

何度もやっているうちにキノコジャンプが出来るようになるのか、それとも不器用なへたっぴいには永遠にできないのかわかりませんが、とりあえず気長にやろうとも思い、先にWオオバルダーとトゲトゲの攻略に向かいました。いいかげん嫌になったということもあり、何度も休んでいるクロースさんを起こすのが心苦しいのもありました。が。こちらもそう簡単には行きません。仕方が無いので、スダクさんを呼んでまた交叉路に乗せていってもらい、探していたサルブラさんのお店にも行ったり、ついでに交叉路の方から「足を喰らうもの」さんのところまで行き着く道も探しました。

結果、気長にやると覚悟を決めたのがよかったのか、その後再度挑戦したら一体ずつでしたがオオバルダーも倒せました。なんとか一体倒したものの自分も倒されて、いやーまた最初からかなーと暗い気分になりながら戻ったらWでなくて残り一体になっていて助かりました。良心的な設定に感謝です。トゲトゲも奇跡的に上手く通過でき、オオバルダーの先で「バルダーの殻」トゲトゲの先で「苦痛のトゲ」を入手出来ました。まあ、いいチャームがあっても、へたっぴいにとってはまず基本のボタン操作の技術をなんとかしないといけません。先は長い。というか、この先どこまで進めるのやらです。