思い出の譜面をいくつか挙げてみる

皆さんは音ゲーとどんな出会い方をしましたか?
僕の場合、学校で凄技を披露する集会があって、そこで誰かがプロセカの初音ミクの激唱MASTERフルコンボを出していたのを見て高校に入ったら音ゲーを始めよう!と思って高校から始めました。もうすぐ音ゲー歴2年です。そんな僕が思い入れのある譜面をいくつか挙げてみようと思います。(プロセカ、ユメステ、arcaea、チュウニズム)

プロセカ

オーダーメイド(MASTER26)
この曲初AP!という人多いのではないか。階段こそあるものの、圧倒的なBPMの遅さによりゴリ押し可能。

君の夜をくれ(MASTER26)
終点判定ありのゲームでハネリズムにロングノーツを当てるのをやめましょう。48分がある。(???)BPMが遅いとはいえ精度が取りづらく、MASTER26で最後にAP取った曲。aliveがMASTER27行ったからね…

円尾坂の仕立屋(MASTER28)
初日にAP-1出てから1回もAPしたことがない。どこでもグレる最悪な譜面。(個人の感想です)

白い雪のプリンセスは(MASTER29)

この2本のロングノーツで4ミス出してAP逃しました。
これで笑った人はこの譜面をやってみればなぜか直ぐに分かります。
ここから1ヶ月沼りました。最悪。

glory steady go!(MASTER30)

好きな曲、譜面。しかもこの曲でMASTER30初AP&ダイヤモンド帯昇格を果たしたとても思い出深い曲。

テオ(MASTER32)
MASTER31と32には壁があるとよく言われていてMASTER32譜面のフルコンボは1段階上の難しさがある。長く苦労しながらもフルコンボを取ったのは良い思い出。でも今の人はfolernで卒業してしまうんだろうな…

ユメステ

Olivier Ⅱ

Fernweh
僕のOlivier初AP譜面です。ユメステは多指前提の譜面でありますが、僕は多指をまだ全然やってこなかったのでこのくらいの難易度でもとても苦労しました。そんな自分がAPを取れたということが嬉しいです。

Olivier Ⅲ

アンプレザント・ライン
またしてもAP譜面から。レベル2のAPは3曲でレベル3は6曲なんですがそのうちのレベル3初のAP譜面。追加初日くらいで即APしました。

夢見月夜
苦手譜面。主に小粒階段のせい。

小粒階段はまだ良いにしてもその直後に左手が片手トリルする形になっていて個人的には非常に安定しない。

ダイヤモンドの誓い
二番目にFC安定しないレベル3譜面といえばこれ。

片手トリルが出来ない人なので普通はこの配置がきついです。
しかしBPMが遅いので下図の運指で安定させられます(おすすめ運指)

adrenaline!!!
こいつ、FC済なのにSS+に到達しません。助けて。

Olivier Ⅳ

怪物
まさに怪物のような譜面。全く安定しません。レベル4で唯一未FC。階段が早すぎてダメ。

Olivier Ⅴ

ただ声一つ
レベル5にしては中々に難しいという意見が上がっていました。
譜面↓

繊細な指捌きが求められる譜面であり。自分の苦手な分野です。また、5鍵もサビなんかに出てきます。
なんとか初日に1落ちを出したもののそこから癖がついて進まず…そこからもう一回1落ちを踏んでようやくフルコンボを出せました。精神鍛えられました。

トゥ・オブ・アス
レベル5詐称。と言ってもいい。

右手16分トリルから24分階段とかいうおかしい譜面をしています。鍵盤力がないと同じレベル帯の他の譜面がどんどん100.50%を越していく中でこの譜面が100%すら超えない…という事態に陥ります。

プセのフェレスAPDにも同じような譜面があります。それに比べ登場回数は少なく、BPMも遅いですがこんなのを捌ける人はもう同難易度の譜面ほぼ全部FCしています。この譜面がレベル5にいるのがおかしいです。

他にも苦労する部分が多く、多指譜面に慣れてもしばらくはS(100%)すら届きません。他の譜面で地力をつけましょう。




ところが…



夢のステラリウム
ボーカルがアクター全員の曲。実は特別な楽曲なんですが譜面のほうは…


サビまであまり難しくはなかった…はずなのにサビで片手トリルが襲い掛かってきます。この部分、実はBPMこそ遅いもののレベルが1つ上のシリウスの輝きのように(Olivier Ⅵ)の引用譜面です。レベル5適正者にはまずできません。他には非交互乱打、小粒階段から乱打という部分もあります。全体的なフルコンボの難しさでは
夢のステラリウム>>>>トゥ・オブ・アス>>>>他の譜面
これです。早くレベル6に引っ越してください。

ちなみに配置自体はものすごく単純なので他音ゲーのおかげで片手の地力が既に付いている人からしたら「シリウスの輝きのように」とともに適正or逆詐称判定を受けることもあると思います。
初心者にはどちらも無理です

Olivier Ⅵ
ここからはほぼ観賞用譜面です。レベル5と6の差がはっきり表れています。ある程度の経験者ならレベル5のフルコンボはすぐですが、レベル6までが長いです。プロセカで言うMASTER32ですね。(folernは除く)

ANIMA
FC1落ち。ラストの16分移動トリルで癖がついたりサビのノーツが抜けたりラスサビ前の縦連→階段で認識できなくなったりと色々やらかして未だに未FC。しかし希望はあります。

幻日ミステリウム
FC1落ちを3回くらい繰り返していて、ラスサビ後で2回落ちました。譜面を信用できません。しかしやるしかないです。

Daybreak Frontline
全体的に小粒鍵盤譜面でじわじわ削られていくタイプの譜面。運指は絶対に必要。でもまだ希望がある。

他の譜面
片手トリルと階段やめません?

Olivier Ⅶ〜

これができたら誇っていい。

Olivier Ⅰ

実は低難易度におけるAP最難関説があります。(レベル1の譜面が非常に少ないだけといえますが) AP曲数は0/2曲

arcaea

Halcyon (Future10+)
3-1トリルと振り下ろしアークが主体の譜面。それさえできればほとんど稼ぎなのでEXもEX+も一番早かった記憶があります。好きな曲です。ベ枠2位。

Sulfur (Future9+)
9+で1番にPM出た曲
乱打がハマると気持ちいいけど他のところでPM維持できない派。べ枠ギリ入らなかったです。

cybernecia catharsis(Beyond9+)
初FRでPM-1出てその後全然できず悲しくなりました。
Inkar-usi(Beyond9)も同様。なんで2曲も。

Chronicle(Future10)
好きなコンポーザーではあるものの最近までできなかった譜面です。(extendで解放しないと無料→700メモリーと高くなるので)
初日あたりに0-3が出ました。本当になぜ???そのあと1-2出ました。
この曲をプレイしている人がそんなに多くないこともあってFuture10全ランでは最高順位だと思います。(なのに今下手)
この曲、意外と苦手な人多いらしいです。べ枠6位。

AttraqtiA(Future10)
10.6、僕だけできるシリーズ。
10.3↑唯一のFR持ち。巷では難しいらしいです。べ枠3位。

Dantalion(Future10+)
Team grimoireを好きになった理由。Rrharilもそうだが壮大な曲という感じで格好良い。譜面は…とりあえず上下トリルやめません?前半のリズム難は意外とできます。

Löschen (Future10)
初見40far3miss出しました。ミス全部ラストの上下トリル。何この人。

Pragmatism(Future10)
初見A。低速は覚えましょう。曲が美しいです。
Beyondは譜面見ましたが絶対やりたくないです。
ちなみにチュウニズムでは稼いでます(FC済み)

Memoryfactory.lzh(Future8)
低速に憧れるのをやめましょう。この曲を含むパック自体PM難易度が高いです。
それでもこの曲よりPM遅いBabaroque 

Tempestissimo(Future10+ Beyond11)
arcaeaを始める前に聴いたことがある唯一の曲。こんなところで出会えるとは←

Alice’s suitcase(Future9)
えんどるはいいぞ。
譜面について:BメロのハネリズムがPMを狙う上で←難しいです。

dropdead(Future8 Beyond10)
無理。低速やめてください。Future8で唯一PMしていないらしい。それなのにBeyondは稼ぎ。

Lumia(Beyond9)
修学旅行でPM-1出したシリーズ(何故)
Beyond譜面初PMでうれし。

チュウニズム

Ready steady(Master13)
Beat eater
ド屑
MASTER譜面AJシリーズ。特にBeat eaterは初日で出ました。未だ3譜面。

Nighttheater(14.4)
なんでべ枠に入ってるの。鍵盤弱者もう名乗れない説。

ヒバナULT(14.0)
Masterとどちらも稼げて得。難しい配置もなくてさらに得。

クロートーと星の観測者(14.0)
夢と幻想の終点にて(14.1)
しーけー曲から2曲。どちらも鳥S出て嬉しい。稼ぎかも?

PRAGMATISM -RESURRECTION-(14.3)
べ枠10位。
交差多めの譜面。意外と噛み合って数回でFCできました。曲が好き。

TECHNOPOLIS 2085(14.5)
敷譜面。個人差譜面。phigrosへの移植譜面はφ済でやりやすかったかもしれないです。SS+でべ枠5位。

Last celebration(14.7)
15.95から2プレイで鳥Sを取り虹レートになってべ枠をぶっ壊しました。

これが言いたかっただけです。終わり。

ユメステの譜面 引用

https://sdvx.in/ymst.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?