マイミュージック(2023)

はじめに

最近、ゴママヨという曲があることを知って笑いました。
楽曲の聴き方としては、鑑賞班、クソ考察班です。
「今年ハマった曲」なのでリリース年自体はバラバラです。

1 灼熱にて純情

※MVは去年だけどspecterのリリースは確か今年なので入れてる
カッコ良さが溢れ出ている
1stアルバムはオシャレな感じの曲が多かったけれど、2ndの一発目にこんな曲が来るとは思わなかった。あと皆さん、インストも大事にしてください。インストはいいぞ

2 ソワレ

そしてspecter繋がりでこれ。個人的にはサビの転調が尋常じゃない。…と思うのだがこんなに自然かつ奇抜なサビをしているのに音楽系YouTuberが解説しているところを見たことがないのが今年の7不思議の1つです

3 halcyon

一番好きと言っても過言じゃないBMS楽曲。投稿年が10年以上前←!?
同氏だと他には「world fragmentsⅢ」が好き

4 Infinite Strife,

arcaeaが好きな理由、演出もそうだけどボス曲が例外なくカッコいいということです。final verdict以外でも「Dantalion」、「Axium Crisis」、「Grievous Lady」などが同じ理由で好き。

5 黒塗り世界宛て書簡

コメ欄での考察が捗る。良いリズム感の裏にメッセージが隠れている。
同氏といえば、「ただ選択があった」「はしょれメロス」が好き。

6 アングレイデイズ

SAKKAC CRAFTより。
個人的には2サビ後の耳コピほぼ不可能なピアノ間奏地帯が好き。あと音ゲーマー絶対終了地帯
フォニイからボカロを知った身ではあるけれどこれも同じくらい好きです。また、「チエルカ/エソテリカ」も好きです(変拍子好きなので)


(フォニイはボカロ曲ではないのは分かっていますがきっかけではあります。)

7 デビルじゃないもん

コラボといえば悪魔と天使、ボカロ界の最強コラボ曲。ミクの声の個性が主張しまくってて面白い。
コラボといえば、ピノキオピーはArufaと「匿名m」でコラボしていましたね。匿名mの世界観、存分に両氏らしさが発揮されてて好き

8 PSYCHO

歌詞やべえ。強烈なインパクトのある曲。
ENのオリ曲、実はあまり聴かないけどこの曲は好き。
あと作詞作曲編曲を見たらきっと驚く。

9 無法地点

「さあ 無法になってしまえよ」
arcaea収録から。イントロからして、雰囲気がカッコいい。
トリプルボーカルをすこれ。「Necrogamy」「Triptych Symphony」「richromatic-prayer」おすすめ。

10 バグ

歌唱力とはこういうことです。なんとなくニーゴはゆったりした曲という印象がしていたけど、BPMも難易度も非常に高い。「愛なんです」、「キティ」などニーゴのオリ曲をどんどん好きになった原点の曲だと思っています

11 Alice’s suitcase 

何が良いって、世界観が好き。ボーカルが好き。Bメロで3拍子になるところが好き。細かいところを言うとAメロで部分的に転調している(?)ところも好き。イラストも良いね〜 えんどるは「ミントブルーガール」もおすすめ

12 FAKE IDOL

6月、一番衝撃を受けたのは間違いなくこの曲。サビとそれ以外の温度差、そして同じサビでも1サビとラスサビで歌い方が違うのが凄いなと(歌詞はあまり変わってない)

「Oxydlate」や「Othello syndrome」なんかも是非聴いてほしい。

13 ドクヘビ

プロセカNEXT(公募)、どれも良いけど「ドクヘビ」「ヒアソビ」「Deeds,not words!」が採用されていないのは納得いきません。

エレクトロスウィングはいいぞ。

14 Abstruse Dilemma 

例に漏れずカッコいい。ボス曲で3拍子は結構珍しい気がする。ラスサビ転調してからの盛り上がりが好きすぎる。

15 粛聖‼︎ロリ神レクイエム☆

リリース自体は去年4月。類を見ないバズり方をしたのは今年9月←???
歌詞も曲も中毒性が高い上にロリ声が最高
一番困惑しているのは本人とリスナーです

16 HERO

「ボカロP」のAyaseだ!!!!!
「ラストリゾート」「フィクションブルー」「ハッピーエンダー」とか好きな曲は沢山あるけど2022はボカロ曲のリリースがなかった年。
しかし今年6月にまたこの曲を出してくれたのが非常に嬉しい。
この曲もサビの転調、あとサビ終わりの転調が好き

17 プラネタリウム・レヴュー

音ゲーで知りました(n回目)
美しい。綺麗。広告で流れてきたら絶対スキップできない(僕の話です)。ゲームだと(この曲に限らず)カットされるのでしっかりMVを見ましょう(Cメロもいいぞ)
「シリウスの輝きのように」とかもゲームにはないCメロがとても良いのでやはりフルで聴くほうがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?