Bluesky Socialブログ日本語要約

分散型SNS、またはX(Twitter)からの引っ越し先大本命の「Bluesky」は今どうなってるの?が気になったので、公式ブログを(BingChatを使って)要約しながら「ふーん」と思うノリ。

ちなみに私はBlueskyアカウントを持っていますが、特に投稿頻度が多いわけではないです。。

以下、要約を掲載(上の項ほど最新)↓



Bluesky 2023 Moderation Report (Blueskyの2023年のモデレーションレポートについて)

投稿日:2024年1月16日 投稿者:Blueskyチーム

  • 透明性と安全性:Blueskyはソーシャルメディアの安全性を重視し、モデレーション努力に対する信頼を築くために透明性が必要と考えています。その一環として、我々はここで提供するデータが完全な透明性レポートに向けた第一歩です。(→具体的なレポートは本記事を参照)

  • 成長と進歩:過去1年間で、Blueskyアプリは数人の友人と開発者から300万以上の登録アカウントに成長しました。我々は完全なモデレーションチームを雇用・訓練し、コミュニティと個々のモデレーション機能を開始・反復し、公開・内部のポリシーを開発・洗練し、製品機能を設計・再設計して乱用を減らし、信頼と安全性の仕事を支えるためにいくつかのインフラストラクチャコンポーネントをゼロから構築しました。

  • レポートとレビュー:Blueskyでは、最も明らかで目に見える形のモデレーションの一つがレポートとレビューのフィードバックループです。任意のユーザーがアプリを通じて投稿、アカウント、またはリストなどのコンテンツを報告することができます。その後、彼ら(モデレーションチーム)は報告されたコンテンツと行動をコミュニティガイドラインと利用規約の両方に対してレビューし、適切な場合には行動を取ります。

  • 人間によるレビュー:彼らは社会メディアサイトの多くとは異なる方法で事を進め、モデレーターを直接雇用しています。将来的には自動化ツールを使用してレポートを処理するかもしれませんが、現時点では、提出されたすべてのレポートは人間によってレビューされ、自動解決はありません。

  • レポートの数:2023年には、彼らは358,165件の個々のレポートをレビューしました。

  • レポートの作成と受信:全体のレポートの大部分は、アカウントの比較的小さな部分が作成し、別の小さな部分のアカウントが大部分を受け取りました。合計で76,699の個々のアカウント(アクティブユーザーの5.6%)が1つ以上のレポートを作成し、45,861の個々のアカウント(アクティブユーザーの3.4%)が1つ以上のレポートを受け取りました。

  • モデレーションチームとポリシーのサポート:2023年には、モデレーションチームとポリシーをサポートするために、裏方で多くの進歩がありました。モデレーションレビューツールは、モデレーターやポリシー専門家からのフィードバックに基づいて、年間を通じて大幅なリファクタリングとワークフローの改善を経験しました。


A New Look for Bluesky: The Social Butterfly (Blueskyの新しいルック:ソーシャルバタフライ)

投稿日:2023年12月21日 投稿者:Jay Graber

  • 2023年12月21日にBlueskyの新しいロゴが発表されました。そのロゴは蝶をモチーフにしています。

  • 蝶は変化と変容の象徴であり、Blueskyのミッションであるソーシャルメディアの変革を象徴しています。

  • Blueskyの投稿は最初から公開プロトコルを通じて公開されていましたが、今回のアップデートでアプリを通じても公開アクセス可能になりました。

  • Blueskyの名前は、Twitterが開放的なソーシャルプロトコルを構築するために開始したプロジェクトのプレースホルダーでした。プロジェクトのリーダーに選ばれたとき、その名前を維持することにしました。

  • プロジェクトが成熟するにつれて、基礎となる標準をATプロトコル(atproto)と名付けました。Blueskyは、atproto上に構築した最初のアプリケーションにもその名前を付けました。

  • しかし、Blueskyは限界ではありません。すでに多くのカスタムフィードや他のクライアントが登場し始めており、atprotoは最終的に他のアプリケーションもサポートする予定です。

  • Blueskyは、最初のアプリケーションとして、ソーシャルメディアの動作を変えるための触媒となることを期待しています。

  • もし蝶が好きでない人がいたら、オープンネットワークの素晴らしい点は、誰でもそれをさらにカスタマイズして上に構築できることです。鳥がもっと好きなら、BirdSkyを作ることができます。

  • Blueskyは公開会話の場として構築され、ブレーキングニュース、解説と分析、ジョークなどがあります。そして、公開ウェブビューをリリースすることで、この目標に一歩近づきました。これにより、Blueskyにログインせずに投稿を閲覧できるようになりました。


Toward Federation and an Open Network (連携とオープンネットワークに向けて)

投稿日:2023年11月16日 投稿者:Blueskyチーム

  • 2022年11月16日にBlueskyの最初の投稿が作成され、その1年後にはユーザー数が200万人を超えました。

  • ユーザーがソーシャルプラットフォームを離れるとき、それまで築いた関係性や保存した投稿などをすべて失うことになります。

  • Blueskyの最大の優先事項は、早ければ2024年初めに開始予定の「連携」(Federation)の導入です。これにより、ユーザーはプライベート企業やブラックボックス化されたアルゴリズムの気まぐれに縛られることなく、自由に選択し、退出することができます。

  • また、月末頃には公開Webインターフェースをリリース予定で、これによりアカウントにログインせずにBlueskyの投稿を閲覧できるようになります。これは、リアルタイムのコメントや速報ニュースに特に役立つでしょう。

  • Blueskyは公開型のソーシャルネットワークであり、投稿、いいねなどは常にAPIを通じて公開アクセス可能です。

  • その他のアップデートとして、モバイルプッシュ通知、一般ユーザーリスト、メール認証、高度なフィードとスレッドの設定、ユーザープロフィールのメディアタブ、自分のプロフィールの「いいね」タブ、起動時間と読み込み時間の改善、ユーザーごとのフォロー推奨、アクセシビリティの改善などが含まれています。


感想

「アカウントにログインせずにBlueskyの投稿を閲覧できる」ってまじ!?っと思ってにとりささみ先生のアカウントで試したらマジだった。

どんどんBlueskyが古き良きTwitterに近づいていってますね。招待制じゃなく自由にユーザー登録できるようになったら、Threads騒動の時のように流入者が増えるんでしょうか。

そしてBlueskyがモデレーションチーム作成に注力していたのは想像していませんでした。逆に言えば、イーロンマスクはTwitterを買い取ってXにした後、モデレーションチームの解雇があった件のアンチテーゼ的にそうしているのかと安直に考えてしまいます。

(それが社会的に善だとか言論操作故の悪だとか色々あるやもしれませんが、あぁBlueskyさんは頑張られるのね。。。と言う意外性。儲かってんのかな。。。って笑)

また随時動向を追っていきます。