<Blender>シェイプキーのコピー+メモ

環境:2.9
ミラーなどのモディファイアを未適用のまま設定しているオブジェクトにシェイプキーを作成する場合、先にモディファイアを適用しておかなければシェイプキー作成後の適用は原則できなくなるので注意。
しかしアドオンを使用すれば適用することもできなくはない。

シェイプキーのコピー(同オブジェクト内)

任意のシェイプキーを選択
→コピーを反映したい頂点を選択
→画面上部の「頂点」ボタンを押下し、頂点メニューを表示、
 「任意のシェイプキーを選択部に合成」を選択

画像1

左下にメニューが表示されるので好みで操作
「シェイプ」はコピー元のシェイプキー選択欄
完全にコピー元と同じ座標にするなら「追加」チェックを外す

画像2

シェイプキーの転送(別オブジェクト)

選択オブジェクトのシェイプキーをアクティブオブジェクトに転送できる。
オブジェクトの選択順番を間違えやすいので注意。
アクティブオブジェクトは直近の選択。
選択後、「シェイプキーの転送」を実行する。
この方法は想定通りにコピーできないことが非常に多いため、あまりおすすめしない。

画像3

アドオンによるモディファイアの適用

モディファイアを適用していない状態でシェイプキーを設定した場合、Blenderの仕様上、モディファイアは適用できなくなる。
様々な方法でミラー適用と同じ結果を作ろうとしたがどれも散々な結果に終わった。
そんな中、こちらのアドオンを使用してみると思った以上にきれいに適用された。
作者に感謝します。

アドオンでミラーモディファイアを適用すると、数個のシェイプキーが消失し、内容が変わるなどしたが、そこまで大した被害はなかった。
すこしの手直しでなんとかなったため、
かなり助かりました。

しかしやはり、シェイプキーを設定するならばアーマチュア以外のモディファイアは絶対に先に適用したほうが良いという結論!