STARFIELDプレイ日記#3

サラのお友達


前回からの続きで、サラのお友達というのに
会いに行くことになった。もう少しいい方は違ったと思うけれど。
UCバンガードに行くと、ゴリラみたいな受付がいる。
それと話をすると、火星に目的の人物がいるというので
会いに行こうという。
で、火星に行ってバーでそのモアラという人物の行方を聞くと
金を払えと言ってくる。

少し説得して見ると、金額をまけてくれるが、
それ以上は「説得」モードに入る。
今回の「説得」は失敗したので更に金額が安くなることはなかった。無念。

火星のバーでモアラは常連だからという理由でツケで飲んでいたが、
それが払い終わらないまま消えかけているらしい。

で、結局このバーの店主に金を払って教えてもらおうとしたら
なんとびっくり、直前に船の改造をしまくったせいで、
お金がない。
そこで慌てて賞金を稼ぎにいくわけでした。

というところで今回はおしまい。

#3回動画について

なんか時間がないなぁとか思っていた割には、
パッと作ってしまったなぁ。
今回から、ヴァスコと合流して、船の操作、
それから紅の艦隊との宇宙での戦闘。そして紅の艦隊の基地を制圧に行くという内容。

紅の艦隊とは平たく言えば宇宙海賊。
コンステレーションの船=お宝が積んであると思っているので襲ってくるのだそう。

宇宙空間での戦闘の際に
ナコ(ヴァスコ)が紅の艦隊に向かって「オラオラー!」とレーザーを放つ。
ナコ「(暴言)」
ナコ「って言ってました!」
レコ「おい!」という定番の擦り付け。
なんか最終的に動画の感じにしたけれど、
もう少しマイルドかつ、攻撃的なものはなかったのだろうか…?と
苦悩しながらの選択でした。

もう一つ。
宇宙海賊と最終的に説得をして攻略を進めるのですが、
海賊「お前たちは何なんだ?」
というキレイなフリがあるわけですね。
こんな質問フリータイムの大喜利ですよ。
今回は「お子様ランチの旗没収隊」と名乗り、
「なんだそれ!?」とツッコミを入れています。

平和の象徴、お子様ランチについている旗を没収するとは、
貴様らこそ海賊なのでは?? というボケですね。
ただ、ゲーム内の説得の進行として、
少しこのボケを引きずらないといけなかったのが、
なんというか後味を悪くするというか、
こんなもの一回のボケで消化しきってるのに噛み続けても
味のないガム噛んでるのと同じなんだよなぁと
思いながらどうすることも出来ずに、
そのまま突き進んでしまった。

最終的に何故か説得には成功したので、
このあと戦闘に入るという見せ場はなくなったけれど、
それはそれで、他の動画とかと差別化できたのでよかったなぁ
と思っている。

というか、
あとからスターフィールド関連の動画がバンバン上がって、
私の動画の再生数、コメ、いいねを
バンバン追い抜いていくので、私はそれを見て
「どうして私だけ…?」という気持ちになっている。
まあこんな風に再生数やらに取り憑かれると
良くない気持ちばかりが浮いてきてしまうので、
あまり新着動画とかで検索しないようにしているけれど。


問題の動画がこちら。
サムネイルを真っ黒のアレから変えました。
少し賑やかになったかと思います。

#1~#3にかけて、サムネイルが
どんどん賑やかになっていくというのを
狙っていたけれど、
まあ、ネタ切れなんで#4では#3と同じくらいに
なっています。

動画制作についての

少し反省があったのは、
他の人はどうしたらあんな風に伸びているのだろう?
と少し研究しないといけないなぁと感じているわけです。
これまで上げた動画は
カイロソフトの「ラーメン」
それから「アイドルマネージャー」(途中挫折)の2本だけ。
確かに、2本中1本は未完結という、
信用度の問題もあるのかなぁという感じがしている。

視聴者目線でいうと、完結しない動画を見ても仕方ないものね。
まだ更新してます、とかなら分かるけれど何年も更新されてない動画を1から見る気にはなれない。
だからこそ今回のスターフィールド動画は完結させないといけない。気合が入っているのですよ。
なんせ掛けた金の額が違うんです。

で、こういう文章も書いていると、
スターフィールドをする時間がどんどんなくなっていく。
おかしいなぁ。
私はスターフィールドをするために文章を書いて動画を作っているのか、文章や動画を作るためにスターフィールドをするのか分からなくなりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?