つつじの蜜

「きれいな花には毒がある」

なんてよく聞く言葉ですが、つつじにも同様に毒のある花とない花があるということをこの間知りました。

画像1

つつじの蜜って小学生のころよく帰り道に吸って帰ったりとかしませんでしたか。私、結構遊びながら帰ることが多くて、なんか「花の蜜を吸う」って行動自体が子供心に特別なことのような感じがしてすごく楽しかったんですよね(笑)

この間、ふとそんなことを思い出して、ネットでいろんなつつじに関しての情報を調べていたのですけども実は一部のつつじには毒のあるものもあるとのこと…。

毒のあるつつじの蜜に含まれているのは、グラヤノトキシン(ロドトキシン)というものらしいです。
グラヤノトキシンを含むつつじの蜜を吸うとどうなるか?というと症状は下記の通り。

おう吐、下痢
酩酊状態
けいれん
神経まひ
呼吸困難

調べた限り、関東近郊に繁殖しているつつじには毒のあるものが少ないようでしたが、もし…、もしつつじの花の蜜を吸って体調に違和感を感じたら早めに病院に行くのがいいかもしれません。

最近は暑くもなってきましたので皆さんぜひ体調に気を付けてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?