見出し画像

第12節 大宮アルディージャ戦



こんにちは七世です!

少しお久しぶりの投稿になってしまいすみません!

4/29 ジェフ千葉vs大宮アルディージャ


1-0 でジェフの勝利🏅


フクアリでは2戦連続の勝利となりました😆✨



七世の中では今季1番の試合だったなと感じました…

マーメイドではない七世…笑





前半開始  
※感想部分以外は呼び捨てで記載しております🙇‍♂️


55秒右サイド風間がボールを取り、ブワ→田中
繋がらなかったが右サイドの空いたスペースにボールを入れそこに田中がオーバーラップをし走り込む形


3分20秒 取られた後の守備への切り替えが早く、右に流れてきた大宮19アンジェロッティに対し新井の寄せも早くその後の田中も含めゴール前で相手の自由にさせない集中力を見せつけた

4分風間→椿へのアーリークロス
少し浮いて流れてしまったが通れば大チャンスのシーンだった

7分25秒 だんだんと右に追い込み小林が刈り取る形を作れている

◎前からガツガツいかず、後ろでしっかり組み立てる事で、全体の距離が短くなりコンパクトになっている

10分20秒 左サイドでブワのカットから経由をし、右サイドの西久保のクロスまで
一人一人落ち着いて納め、早い判断でパスをまわせている

13分45秒 ゴールキックから左サイドでの崩し
最後はラインを割ってしまったが、風間のボール配球が抜群によく今のジェフに欠かせない存在になってきている

21分20秒 ピンチシーン
右サイドからプレスをかけ追い込むも2枚目3枚目のタイミングが合わず相手にボールを回されてゴール前まで運ばれてしまう
最後は鈴木が体を張りコースを限定させ、相手が新井の体に当てなんとかクリア
大宮15大山を空けてしまったので誰が見るのかの判断が必要か…

23分25秒ブワがボールを拾えるようになってきたので攻撃が増えた

24分10秒 ボールを取られた後の切り替えが早く全員の戻りが早くてよかった

25分40秒小林のナイスプレス

32分 ◎小林のカットから→風間→田中→風間→見木そして椿のシュートまで

33分30秒 西久保の中への入り方
田中のクロスが大外まで飛んだら面白かったかも

34分 見木のカット
椿のポジションとりも良く、見木がスイッチをいれるタイミングもよかった

36分攻撃から守備への切り替え

38分 西久保→小林→風間→田中
風間のラストパスが本当に絶妙でうまい

クロスをかっとされたがその後の田中の取り返しもよかった

42分 小林→風間ターンしてシュート





前半振り返り


右サイドの風間選手、田中選手のペアが安定して攻撃の形をつくりチャンスが増えてきたと思います。西久保選手もガンガンいける選手なので今後もっと前の2人に絡んだりオーバーラップしてクロスを上げる形、攻撃を見たいなとワクワクしました😆

追い込み刈り取る形の守備のとき、21分の時のような1つポイントがずれ相手がスペースにうまく入ってきて回されてしまうと大きなピンチのシーンができてしまうので注意するところではあるなと感じました

途中でとられたときその人だけではなく全体で選手がしっかり切り替えをし戻ってきていたことが今までより大きく変わっていたように見えました。

チャンスシーンが多くなったので流れの中で1点をとれるようになるといいなと思いました😆

前半七世は4回立ち上がりました笑



後半⚽️

46分50秒 鈴木が体を張り19の対応
47分10秒 小林のカットから椿、風間がワンタッチで前のスペースへ。相手に当たりキーパーにとられてしまったが左でも形が見えてよかった

49分 大宮19アンジェロッティに対し鈴木と見木のプレス、カット

52分 ブワ→風間 大宮25にカットされたもののブワのところで納め次に繋ぐ形が増えて攻撃に繋がる率が増えてきた

⭕️53分 得点シーン
コーナーキック
日高がゴール中央に弧を描くボールを出し
西久保がニアにいき相手をひきつけ、鈴木が直前に走るコースを変え相手の裏を取りヘディングをしゴール!
とても綺麗な形でのゴールでした👏



54分20秒 椿が中にドリブルで入って行った時に左側がかなりあくのでそこをうまく使っていけたら…


💗55分40秒 日高→風間
惜しくもゴールまでは行きませんでしたが日高選手のアーリークロスがうますぎて立ち上がりめちゃくちゃ叫びました笑

60分 全員で体を張ってのディフェンス

66分 小林のカットからボールをつなぎ田中のシュート

67分風間out→髙橋in 高橋がボランチの位置に
   田中out→末吉in
           
71分 鈴木の気合いの入ったディフェンス

75分 左サイドでの攻撃
見木、椿、小林でボールを回し空いた前のスペースに日高が入り込みターンをしドンピシャのクロスをあげ末吉のシュート

82分 鈴木のディフェンス

アルディージャの流れになってしまい苦しい時間帯が続く

89分 見木の突破

90分 椿out→矢口in

93分50秒 新井(章)のパンチング

94分 見木の突破で倒され左サイドを駆け上がってきた矢口がシュートで終わる

試合終了🏟️





後半に入りアルディージャの時間帯が続くものの体を張りしっかりと守り切ったことがとてもよかったと思います🥹🥹



東京ヴェルディ戦から戦術が変わり前からガツガツ行く形ではなく追い込み刈り取るサッカーに変わり、選手一人一人の個性や、選手同士の絡みが見えるシーンが増えてきた気がします


リーグ始め
現在




キャプテン鈴木大輔選手を含め、ディフェンスの集中力、一体感がとても感じられる試合でした。大宮19番アンジェロッティ選手に対ししっかりと最後までついていき、自由にプレイをさせなかったことがチームを通して共有出来ていたこと。攻守の切り替えが今までよりも早く、ボールをとられた瞬間にとられた選手だけでなく全員が守備の意識で戻ってきて1人行ったら次の人が行き、ボールを奪い取る形ができていたと思いました。

小林選手のここぞという場所、タイミングでボールを刈り取ってくれるので毎回そこそこそこ!!と歓喜していました笑


攻撃面もブワニカ選手のところでボールを拾い次に繋がるようになり、
風間選手が本当にここ!というところにボールを配球し、そこに選手が走り込む形がどんどん増えかなり安定してきているなと感じました。


4分の風間選手、55分の日高選手のアーリークロスの形もどんどん増えて攻撃のアイディア、バリエーションが増えてきたのでこれからがもっと楽しみになりました😆😆👏



チームとして、立ち上がりから勝つぞ🔥という気合いをすごく感じ、選手一人一人がしっかり戦っている試合でした

そしてそんな選手を支えているサポーターの皆様の応援も本当にすごく、フクアリにジェフ魂が響き渡っていました。


来場者数も、9600人超え!
1万人まで後少し!!!!


ゴールデンウィークに入り連戦になるので怪我にだけは気をつけて欲しいですね😭🙇‍♂️


3日にアウェイ山口戦があり、
7日はホームで磐田戦です🔥


ゴールデンウィークラスト、1万人のフクアリを見たい!!!!!
みんなで応援していきましょう😆😆😆


WIN BY ALL🔥🔥🔥


hummel展にて購入❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?