見出し画像

第16節 清水エスパルス戦


こんにちは七世です!!!

昨日は栃木SC戦があり、
5/13、5/17、5/21と3連戦。

全て1-0で勝ちました😆😆
3勝だ~👏👏


今日は清水エスパルス戦をまとめたので
noteに載せました!


清水エスパルス戦

監督が代わり絶好調だった清水エスパルス。
チアゴ選手、乾選手を筆頭にやはり上手い…
しかし、耐えて耐えて米倉選手のバースデーゴールで勝利しました😆


試合を見た注目シーンです
(ここでは選手の名前を呼び捨てにしています)





3'10 清16西澤と5北爪がパスしたとき日高のディフェンスでの対応(体の入れ方)
しっかりついてワンツーをさせない👏


4' 風間が幅広く動き、右サイドの位置まで入り小林とのワンツーで前を向いて次のプレーできている


5' 7神谷にボールが入った時の田中のスプリント→小林と囲んでボールをカット


12' 清水のコーナーキック
 33乾のファーストタッチがうまかった


13'30 風間のキープ→右サイド田中の前へ
(28吉田が離れた瞬間前を向き右に出す)


15'40 清水 33乾→吉田のクロス
乾のファーストタッチからのアウトサイドでのボール出し(田中と西久保の裏をとる)


18'50 16西澤に対する日高のプレス
   →日高、椿、見木で囲んで取り切る

21'20 3ホナウドに対する見木のプレス
22'10 7神谷に対する小林のプレス
(小林、見木が中盤で細かく強いプレスをかけ続けることで相手に簡単にプレーさせない👏)


25' 清水のディフェンスラインから前の7神谷に放り込まれたボールに対し西久保がプレスしシュートブロック→セカンドボールを33乾に打たれるも鈴木がゴールラインまで戻りブロック
(危ないシーンでしたが守りきってくれました😭)

31'30 小林がボールを拾い風間へ
⇒風間がボールを持ったときの田中の動き
一度中に入ってから外に出ることで相手と自分の前のスペースを空けボールを受ける準備をしている
(一度相手を後退させることで次のボールへの一歩が遅れるし、もし前に出てきた時は裏を取れる)

47'28新井ヘディングで返す
(新井、鈴木がしっかりクリアしてくれている)


56' ブワニカ、風間がしめて全体コンパクトにディフェンス


59'40 西久保のディフェンス


60' ブワニカ、風間が下がっているところからボールを奪い攻撃に変わった時。
⭕️前の2枚が下がり全体がコンパクトになったことでカウンターの際に数を増やして上がれる

風間の位置に田中が入り前2枚に
右サイド西久保があがっていく
右サイドの3枚の関係性がとってもよい感じ👏



63'20 11中山に対して末吉のプレス

64'30 9チアゴの楔にもう少し対応したい


68' 米倉が右で持った時に左サイドの末吉の駆け上がり

途中交代で入った選手がたくさん走ってくれていることでチームとしての士気もあがる✨

74'30 左で追い込み小林のカットから日高が上がり→見木→アンドリュー
見木が持った時に米倉がボールを受けに中に入り込むことでスペースが空く
(1人1人のゴールの意識が次のチャンスを作っている👏)

⭕️86'30 西久保のロングスロー
    →バウンド後、鈴木が体を張りボールを落とし、米倉のジャンピングボレーでゴール‼️

この試合何十本もやったロングスローが1点として形になった🥹







1人1人の能力値が高い清水に対し、
ジェフは1人1人の運動量、ゴールへの思いが勝った試合だったと思います。

特に中盤の2枚がかなりの量のスプリントでプレスをかけ続け相手の中盤に好きにさせない。
サイドで数的優位を作ること。がかなり多く見られジェフの強みを感じました



そして、前半から続く清水の攻撃に耐えてきた中での米倉選手のバースデーゴール!!!本当に興奮でマーメイド3人で飛び跳ねました😆😆


全体的な守備の面で、前と後ろの距離が縮まり、コンパクトになったことで、誰かが出た時のカバーがかなりスムーズになり、チーム全体としてもとても統率がとれているように見えます👀



サポーターを含めチームがだんだんとまとまってきているのではないかと感じております

フクアリのナイターも最高でした😆😆😆

まだまだここから!
気を抜かず一戦一戦勝利に貪欲に応援していきましょう😆

次節ホームは6/3 町田ゼルビア戦
首位の町田との戦いです!!!!

みんなで全力応援だ😆🔥

WIN BY ALL🔥👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?