見出し画像

NoBESTではじめて「RTキャンペーン&Twitter広告」をやってみた!

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です!

前回の記事でガレージファクトリーのこと、最近できたばかりのメディア『NoBEST』について紹介しました。

NoBESTのTwitterアカウント(@NoBEST_com)も運用をはじめたのですが、公式アカウントは個人アカウントよりも伸ばすのが難しいんですよね。編集長のぐっさんと「どうしたもんか」と頭を抱える日々でした。そんなとき代表からこんなチャットがきました。

画像1

まさかの企画!しかもやったことないTwitterキャンペーン!!このチャットがきたとき「まじか」って思ったのは内緒です(笑)

というわけで、まずは編集長ぐっさんと2人で企画の案出しからスタート。このnoteでは企画会議からキャンペーンの結果までを記録したいと思います。さらに、今回のリツイートキャンペーンはTwitter広告も取り入れたので、そのあたりも詳しく書いていきますね。

以前、私が行ったTwitter広告とはまた違うデータが得られたので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

行き詰まる企画会議。とりあえずやってみよう精神

お互いTwitterキャンペーンについてリサーチした後、ぐっさんと私で企画会議を行いました。ひとまず、リサーチした内容を含めて考えた案を出し合います。

今回のリツイートキャンペーンの目的は『NoBESTの認知度アップをフォロワーの爆上げ』。その点を踏まえて以下の意見が出ました。

①リツイートキャンペーンは大手がよくやっているから埋もれる(スルーされる)のではないか
懸賞アカウントをつくってキャンペーンだにだけ参加しているユーザーもいる
③リツイート
とフォローだけではなく、せっかくなら記事を読んでもらいたい
④ここは広報を使うべき?

①リツイートキャンペーンは大手に負けて埋もれてしまう

Twitterを利用している人ならわかると思いますが、よくあるリツイートキャンペーンは大手がやっていることが多いですよね。

ローソンであれば「フォロー&リツイート、ハッシュタグをつけて投稿すれば1万名様にスイーツ無料券が当たる」。イオンであれば「フォロー&リツイートでイオンギフトカード5000円分が20名様に当たる」など。

一方NoBESTは最近できたばかりのメディアで認知度は低く、これから大きくしていこう!とう段階。そんなアカウントがキャンペーンをやって、注目されるのか?リツイートしてくれるのか?という不安がありました。

懸賞アカウント専門のツイッタラーがいる

「#Amazonギフト券」「#懸賞」「#RTキャンペーン」などで検索すると、キャンペーン専用のアカウントを作成して運用しているユーザーがたくさんいました。

大手に埋もれてしまう恐れもありますが、この懸賞アカウントを意識してキャンペーンを発信してみたらたくさんリツイートしてもらえるかも!と期待が高まります。

③せっかくならNoBESTを読んでほしい!

画像2

キャンペーンの目的が「NoBESTの認知度アップとフォロワー爆上げ」ですが、ただリツイートとフォローしてもらうだけではなく、せっかくなら記事を読んでほしいという想いが強くありました。

よくある「おすすめ紹介サイト」や「まとめサイト」のように、みんながおすすめするモノを紹介するのではなく、NoBESTでは『私はこれが好き』と思っているものを熱量をもって書いています。万人受けはしないかもしれませんが、たった1人にでも共感してもらえたらと立ち上げたメディアです。

たくさんの想いが詰まったメディアなので、たくさんの人に読んでほしい。せっかくキャンペーンをやって認知度を上げるなら同時に「どんな記事があるのかな?」って覗く程度でもいいからNoBESTに足を運んでほしいと思い、キャンペーンの目的に『記事を読んでもらう』を加えることにしました。

④広報を使ってPRするべき?

画像3

今回のキャンペーンツイート用の画像がこちらなのですが、この画像の部分に私の写真を入れてPRするか?という案も出ました。私の写真を入れたところで効果が出るかは謎ですが、他のキャンペーンツイートに埋もれてスルーされないように印象付けるのは良いかと思い代表に提案したところ「顔出しプレゼントだと胡散臭い広告みたいにならない?」と言われボツに(笑) 顔出しはここぞという時だけで、安売りはダメだそうですw

【企画会議の結果】まずはAmazonギフト券に

最初は懸賞をAmazonギフト券ではなく「NoBESTの記事を読んでその中から好きな商品を1つプレゼント」という案も出たのですが、応募する側も手間がかかる上に、プレゼントを郵送する時の住所など個人情報を取り扱うことになるのでなしになりました。

色々話し合った結果、以下の内容に決定!

■プレゼント
・Amazonギフト券5000円分を2人様
■応募条件
・NoBESTのアカウントをフォロー
・NoBESTの中から好きな記事のタイトルと一緒にリツイート

ツイート文も完成し6月21日20:30からキャンペーンをスタート。7日間でどのくらいフォロワーが増えるのか…目標は「100リツイート」ドキドキ!

キャンペーン初動はフォロワー19人アップ

■引用リツイート:7件
■新規フォロー:前日比+19名(うち3名は引用リツイート込)

キャンペーンを開始した次の日(6月22日)「引用リツイート7件」「新規フォロワー19名」という結果に。フォロワーは増えましたが、やはり懸賞ツイートなので、引用リツイートは少なめでした。その後も少しづつ伸びましたが「引用リツイートは13件」とまずまずの結果に。

私もリツイートしましたが、そもそも私のフォロワーさんは懸賞に興味ない方々なので、あまり引用リツイートには繋がりませんでした(NoBESTのアカウントをいいね&フォロー、リツイートしてくださったみなさんありがとうございました)

このままでは伸びないかも…ということで、ここで「Twitter広告」を導入することに。

Twitter広告について詳しくは下記をご覧ください!

今回のTwitter広告はプロモツイートの「エンゲージメントキャンペーン」「リーチキャンペーン」の2つのキャンペーンを行いました。

Twitter広告①プロモツイート~エンゲージメント編~

「エンゲージメントキャンペーン」は、ツイートのエンゲージメントを増加させる広告です。ツイートのリツイートやいいねの増加を目的として行います。

最初にキャンペーン名と予算を設定。

画像4

次に広告グループの設定。初めての場合は自動入札がおすすめです。

画像5

ここからはターゲティングの設定です。

画像6

画像7

国と言語を「日本」。キーワードはより多く設定した方が精度の高いターゲティングが可能になります。

今回は以下のキーワードにしました。

Amazonギフト券、キャンペーン、フォロー、リツイート、懸賞、当たる、抽選、RTキャンペーン、プレゼントキャンペーン

オーディエンスサイズを参考にするとどのくらいのターゲット範囲なのかがわかります。

最後にどのツイートを広告で使用するかを決めたら設定は完了です!今回は既存のオーガニックツイートをプロモーションとして使います。

エンゲージメントキャンペーンの結果は「即中止」

画像9

キャンペーン開始後、インプレッションもエンゲージメントも順調に上がっていたのですが、「詳細のクリック」「プロフィールクリック数」が伸びるばかりで目的の「リツイート」が全く伸びない!

今回はエンゲージメントごとの課金なので、リツイートが伸びなければお金の無駄になってしまうため、エンゲージメントキャンペーンは泣く泣く一旦停止することにしました。

Twitter広告②プロモツイート~リーチ編~

エンゲージメントの結果が悪かったため、次に「リーチキャンペーン」を行いました。できるだけ多くのユーザーに広告を見てもらい、ツイートの認知度をアップさせます。このキャンペーンはインプレッションごとの課金となります。

画像9

(エンゲージメントキャンペーンで使った金額を差し引いて設定)

画像10

画像11

画像12

画像13

エンゲージメントキャンペーンと同じ設定にしてリーチキャンペーンの開始!

リーチキャンペーンの結果は思ったような効果は得られず

画像15

リーチキャンペーンの結果

インプレッション:34,375
1,000インプレッションあたりのコスト:203.64円

となりました。(インプレッション39,671はエンゲージメントキャンペーンとリーチキャンペーンのインプレッションを足した数字です。)

リーチキャンペーンとして見たらとても良い結果でした。しかし、今回の広告の目的は「リツイートを伸ばす」です。

画像14

アナリティクスを見てわかるようにリツイートは1件のみ。他にも伸びてほしかったいいね、リンクのクリック数、フォローは思ったように伸びませんでした。

やはりTwitter広告は難しいですね。やってみないとわからないのが正直なところ。ですが、今回の結果でまたひとつ勉強になりました。

NoBESTリツイートキャンペーンの結果

最終的なNoBESTリツイートキャンペーンの結果は以下のようになりました。

いいね:93件
リツイート:36件
引用リツイート:60件
フォロワー:131人増加

Twitter広告の結果は残念でしたが、キャンペーン自体は期待以上の結果でした。たくさんのリツイートやフォロー、本当に嬉しかったです!ありがとうございます!!

応募してくださった方の中から抽選を行い、2名様にAmazonギフト券を贈らせていただきました。今回のキャンペーンの結果が良かったので、また次回もやります!お楽しみに!

さいごに

初めてのリツイートキャンペーンでドキドキしましたが、無事に終わることができてほっとしました。しかし、改善ポイントや気づいた点などたくさんあったので、反省会をして次回に活かしたいと思います。

そして、今回参加してくださった皆様ありがとうございます。「NoBEST」はまだ起ち上げたばかりですが、これからも応援していただけると嬉しいです!

引き続き「NoBEST」とガレージファクトリーをよろしくお願い致します!

画像16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?