見出し画像

AIがやってることは人間のやっていることとどう違うのか?

「AIは人間の脳とは違う!」

という反AIの主張をXにいた時にやたら聞いた覚えがあります


そもそもこの人人間の脳の仕組みを説明できるんかなあ
相違点がどこなのかわかっているのかなあ

と思いながら見ていました
その言葉達はいつものように怒りと侮蔑と嘲笑に溢れていました


私も人間の脳がやっていることとAIがやっていることが
どう違うのか説明できません

ネットで調べた感じでは
脳の伝達物質であるニューロン(だっけ)を
同じような構造で別のもので置き換えているだけなんだそうです



ただ一点ここが違うよと私が言い切れることがあります


それは

トライアンドエラーがとんでもない速さで行われる




ということです



人間が何度も試行錯誤をした結果が
今の時代を作っています

AIの脅威的な計算速度は
医療や新薬の開発を飛躍的な速度で実現するでしょう


ロボットを開発するのに100年単位の時間がかかるところを
もしかしたら数日単位で答えが出るかも
しれませんね


もう一つ

人間の試行錯誤には寿命という限界があります


一生の間で絵が上手くなろうと試行錯誤した限界の先を
見れるかもしれないし、今もう見てるのかもしれません




私たちが今生きている時代は

時間の単位が変わってしまう瞬間なのだと思います




2024/06/04
七瀬葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?