見出し画像

【寸劇】学習とは、、、!?

とある学校で先生と生徒がマンツーマンで絵のトレーニングをしています

先生「この絵を1分間、よく観察してください」


先生「今度はその絵を見ずに、さっきの絵が描けるかどうか新しい紙に書いて再現してください」


生徒「ううーん、、、あんまり上手くできませんでした」


先生「でも大丈夫です
今度はこの絵を同じように1分間見た後、何も見ないで再現してみましょう
これをいろんな絵に対して、何度も何度も行います」


生徒「先生、だいぶ精度が上がってきた気がします!

先生「そうですね!このトレーニングを何度か行って
お手本の絵に近い絵が何も見ないでも描けるようになってきましたね!」


先生「それでは、今度はお手本の絵を再現するのではなく

新たな構図、新たなポーズ、新たな服、新たなキャラクター、新たな背景で描いてみましょう」



生徒「先生!割と上手く行きました!
どの絵のようでどの絵でもない感じの絵が!」


先生「よくできました!素晴らしいですね!
それが【新しく作り出した絵】なんですよ」


生徒「すごい!!先生のトレーニングのおかげです!!




誰か「この!!盗っ人!!!

こいつはたくさんの絵師の絵を盗んでいる!!

この絵は絵師の絵を切り刻んで繋ぎ合わせているだけだろう!

著作権侵害ですよ!!!今描いたこの絵の元絵はどれですか?!

その作者に許諾を取りましたか?!

使用料は払いましたか?!!

NOMORE無断学習!!!」



先生&生徒「、、、、、、、(うわああたおかだあ)」




さて、学習元の絵は
どこに入っているのでしょう??





2024/07/08
七瀬葵


教師データ

教師データは、英語で表記すると「teaching data」となり、その意味としてはAIが機械学習に利用するデータを指します。 教師データの特徴は、「例題」と「「正解」がペアとなっていることで、機械学習においては「教師あり学習」と呼ばれるモデル構築に利用されます。


AIの学習データとは何ですか?

学習データとは、機械学習モデルを学習させる上で必要となる情報のことです。 AIは、この情報を何度も使用しながら予測の調整を行うことで、正解率を高めています。 学習データはさまざまな方法でAIに活用されますが、それはあくまでも予測の精度を高めることが目的となっているのです。



画像の切り貼りではない
文化庁も書いているのに相変わらず画像まぜまぜポン理論なんですよね〜

どうやっても意味がわからないらしい



#知能の低い皆さんへ
#やっぱり理解できない
#頭が悪い
#画像まぜまぜポンの謎理論
#どうせ人間の脳とAIは違うと言い出す
#詭弁乙で逃げる
#どうやっても悪者にしたい
#嫌な感じがするというだけで犯罪者呼ばわり
#絵師の絵要らない
#冤罪
#生成に絵師の絵は必要ありません
#AppleGoogleMicrosoft
#AppleGoogleMicrosoftは画像生成AI積んでるけど不買運動しないのですか
#AppleGoogleMicrosoftは画像生成AI積んでるけど公式アカウントに罵声浴びせに行かないのですか
#AppleGoogleMicrosoftは無断学習してるんですが公式アカウントに罵声浴びせに行かないのですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?